aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇気を出してきてよかった♪」

オリーブサロンのかとうゆかです。 チラシからお越しくださったお客様です。 感想を書いていただきましたので、掲載させていただきます。 アロマに興味を持ち、スクールで学習していくうちに、アロマのすごさを実感していました。そして、たまたまポストにこ…

誰かのために、自分のためにと使えるアロマセラピーを…

オリーブサロンのかとうゆかです。 ぬか漬け、つけております。 なかなか美味しい♪ ぬか床の味が馴染むまで、塩の加減とか最初は上手くいきませんでしたが、適当に色々入れてみるうちに、ええ塩梅になりました。 さて、本日は、ローズハーブウォーターをお二…

ジンジャー精油のパワーをもらう

オリーブサロンのかとうゆかです。 まだまだ暑いですね。 この暑い日々ですが、体を温めるパワーのある精油が必要のようです。 昨日も今日も、お客様がジンジャー精油を選ばれました❢ 好きなお客様、少ないのです(T_T) 私はこの香りにとても助けられているん…

全身アロマの2つの質問

オリーブサロンのかとうゆかです。 この前の記事で、「エリザベート感激してきました」というタイトルを書きましたら、娘からラインがきました。 「感激」、ちゃうで。 「観劇」やで。見てる人にアホと思われるで〜! 夜な夜なブログを書いていると、睡魔が…

ジャスミンの香りが夢に…

オリーブサロンのかとうゆかです。 お客様が目を大きく開いてこんなことを言われました。 「昨日、夢の中でジャスミンの精油を選んでいる夢を見て(*^^*)」 「え〜!ジャスミン、香ってみて〜 」 「うん!好き好き〜ジャスミン」 「 いちよう他の精油も嗅いで…

「体が軽い♪」

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨日のエリザベート観劇から帰って、また過去のエリザベートをビデオで夜な夜な見てしまいました。 https://olivesalon.net/everyday-takarazuka/ どんだけ見るねん('◇')ゞ宝塚歌劇、やっぱり素敵ですね♡ さて、「体が軽い…

宝塚、エリザベート観劇してきました♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日はサロンをお休みして、「エリザベート」を観に行きました。 宝塚月組さんのエリザベートです♪ エリザベートを演じた愛希れいか様(チャピ様)、この公演で退団されるのですね。 もう、圧倒される綺麗さ。 子供時代の…

40代以降の女性の手のアロマケア

オリーブサロンのかとうゆかです。 アロマトリートメント120分では全身を触れさせてもらうのですが、後半のハンド、手になると、お客様の手に、心がいきます。 40代以降になると、手や指の荒れている方、関節が腫れている方、親指が曲がっていて開きに…

アロマトリートメント120分で月に1度は体をリセット♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 自転車で全速20分かけ、お越しいただいているお客様。 今日は風が強くて日傘も使えず、汗かきながらお越しくださいました。 ようこそです!(^^)! 冷たいとうもろこし茶をどうぞ~♪ さて、お客様のお体ですが、 右肩だけベ…

リフレッシュしたい!

オリーブサロンのかとうゆかです。 40代お客様のK様は、本日は半年ぶりのアロアトリートメント60分に来られました。 ユーカリの香りのおしぼりを顔に当てて、「癒される〜」 その姿に思わず嬉しくなる私です。 本日は香りをかいでもらうと、どうもリフレッ…

よもぎ蒸しで体温UPすると…

オリーブサロンのかとうゆかです。 お猿さんが気持ちよさそう〜(^^) ハーブウォーターの在庫がなくなりましたので、また少しですが注文します。 ローズウォーターが大人気です。 欲しい方はお声をおかけ下さいね。 https://olivesalon.net/rose-herb%ef%bd%9…

ストレス

オリーブサロンのかとうゆかです。 アロマトリートメントは、自律神経・免疫・ホルモンの調整をして体の持つ自然治癒力をあげるように働きかけるセラピーです。 オリーブサロンのセラピーでは、精油の香りが大脳辺縁系に作用し感情に働きかける作用を活かし…

セラピスト戯言マインド編

オリーブサロンのかとうゆかです。 今朝、空がきれいで風も心地よく涼しくて、布団からなかなか出れない気持ちと闘いながら起き上がりました。 朝が苦手です 昔はもっと朝が苦手でしたが、仕事に行くのが嫌だったという感情が朝をもっと苦手にさせていたのだ…

夏の冷えに悩む40代のお客様

オリーブサロンのかとうゆかです。 朝と晩の涼しさがいつまでも眠りを誘います。 爽やか=ずーっと寝れる。。。 仕事するのがもったいないくらいの爽やかなお天気ですが、黄土よもぎ蒸しとアロマのお客様は、夏の冷えに悩んでおられました。 職場の冷房が2…

放射線治療後のアロマケア

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日は暑さも和らいで、過ごしやすい1日でした。 さて、乳がん治療中のお客様です。 アロマトリートメントでは、うつ伏せ姿勢ではなく横向きでの施術になります。 優しくヒーリングタッチで、お客様の体の緊張を緩めてい…

マッサージのお店って色々あるけど…

オリーブサロンはどんなサロン? オリーブサロンは2019年2月で4年目に入ります。 アロマトリートメント、黄土よもぎ蒸しが人気のサロンです。 体と心もホッと一息つける癒やしの場所としてご利用いただいたり、 アロマやよもぎ蒸しを通して、健康のた…

日焼けした私の肌を助けてくれるアロマ3本

こんばんは。 オリーブサロンのかとうゆかです。 今日もお盆です。 今年は父親のお骨を樹木葬に決め、初めて霊園にお参りに行ってきました。 決めるまでお骨の行き先をどうしようか、色々と調べていました。 近年のお墓事情、昔とは違ってきてるのですね。 …

腰湯のおすすめ

オリーブサロンのかとうゆかです。 毎日湯船に浸かるのも、暑いから苦手というお客様。 腰湯をしてみませんかとお伝えしました。 坐骨神経痛のようなお尻の痛みが続いています。 つらいですよね、わかります。 アロマトリートメント120分でお尻しっかりほ…

カウンセリングはゆっくりと…

オリーブサロンのかとうゆかです。 夕方の通り雨、涼しくなるかと思ったけれど、湿気が体にまとわりつきます。 まだまだ暑いですね! 平野区からお越しの40代お客様、チラシみてラインくださいました。 ありがとうございます! オリーブサロンに行こうと思…

sora

オリーブサロンのかとうゆかです。 本日は雲の写真を(^^) いろいろな表情がありますね〜 暑い日々ですが、たまには夕焼け朝焼けの空をみあげてみると、季節の変化を感じたりして。 帰り際にホッとできたりして、私は空が好きで、スマホでよく撮ってます。 見…

セラピスト戯言精油編

オリーブサロンのかとうゆかです。 昼から時間が空き、ハルカスに行ってきました。 ハウスオブローゼさんのある10階まで、今月中にはいかねばならなくなりました。 かなり残念なお話で、サロンで使用している私の相棒、精油たち。 もう日本では販売されなく…

アロママッサージは病気の予防になる?

オリーブサロンのかとうゆかです。 気持ちいいから、私の癒やしの場所… そんな言葉が何よりの励みです。 更年期セラピスト、このお言葉で、この夏は頑張れます〜(*´∀`) さて、病気にはなりたくないと思うのは誰も同じですよね。 何に気をつければ良いのでし…

ブラックペッパー精油について

オリーブサロンのかとうゆかです。 アロマブレンドでサロンではあまり人気のないブラックペッパー。 これは私のセルフケアで必需品アロマなのですが。 サロンであまり使わなくなり家に持って帰り、置き去りにされていたブラックペッパー精油のお話です(^^) …

アロマセラピー“香りを感じる”

オリーブサロンのかとうゆかです。 コーヒーの香り、大好きです。 香りといえば… 精油ボックスの蓋をあけた時の広がる香り、とても好きです。 ふぁ〜っとする香り、癒やされます。 アロマの時に精油の瓶を1本ずつ嗅いでもらうのですが、皆さん、難しい表情…

ベルガモットの香りに惹かれるとき

オリーブサロンのかとうゆかです。 8月は空いていますので、当日でも遠慮なくご予約のラインくださればと思います(^。^) さて、大学生のNちゃんのアロマトリートメント60分です。 試験も終わり、気分もすっきりということで、来てくれました。 Nちゃんの…

天然のオイルの良さ

オリーブサロンのかとうゆかです。 30代のお客様、子供たちとプールに行ってから肌がつっぱりしわが増えた気がすると言われました。 フェイシャルをアロマトリートメント60分のオプションでお勧めしました。 独身時代のようにエステにはたびたびいけない…

オリーブサロンのバスソルトの使い方

オリーブサロンのかとうゆかです。 アロマトリートメントのお客様に帰り際お渡ししているバスソルト。 いつもお渡ししているのにもかかわらず、「わぁ~っ♡」と言ってくださるお客様の反応が面白いです。 それで、みなさん、どのように使われているかお聞き…

夏の花粉?体もだるい時のアロマ

オリーブサロンのかとうゆかです。 8月に入ってH様が鼻がムズムズすると言われました。 わかります、私も少しムズムズ気持ち悪いなぁという時があります。 真夏にとぶ花粉はイネ科やブタクサ? 看護師時代は毎日抗ヒスタミン剤を飲んでいましたが、漢方薬で…

アロママッサージクリニック編

オリーブサロンのかとうゆかです。 いつもサロンと家の往復で、暑い暑いと言いながら、ほんとの暑さをわかっておりませんでした私^^; 自転車で走ること20分、行きは良いのですが帰りが地獄。 帰りは更に、1年ぶりにチラシを印刷したため少しだけポスティ…