aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりが辛い女性のアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。 朝夕と涼しくなって、過ごしやすくなりましたが、秋の空気感はなんとなく寂しい感覚があります。 しんみりできる時間があるのも、忙しさに追われるよりは良いかもですね。 いつも以上に肩がこり誰かに圧して欲しくなる さ…

ストレスと体の反応

オリーブサロンのかとうゆかです。 お昼から冷たい雨の中お越しいただいたお客様。 毎回お客様にはお体の状態や最近のことなど、変化があったらお話をお聞きしています。 「イライラすることがある」 ぼそっとそんなことをお話くださいます。 イライラする気…

秋はのんびりと…

オリーブサロンのかとうゆかです。 季節は秋ですね。 外を歩くのも気持ち良いです。 こんなときはのんびりと過ごしてみるのもいいです。 夜も眠りやすい季節ですね。 ぐっと熟睡しましょうね。 眠りの浅いお客様、夜中に目が冷めてしまう方… オリーブサロン…

女性と子どものための精油ナンバー1

オリーブサロンのかとうゆかです。 お客様のマッサージ中におなかの音がグルグルなると、なんだか嬉しくなりました。 そして私のおなかもグルグルと… 負けないくらいの大きな音で鳴りだして、恥ずかしい(*ノωノ)。 カモミールローマン精油について さて、全身…

癒やしの効果が高いリフトアップフェイシャル

オリーブサロンのかとうゆかです。 サロンのベランダからはコオロギの鳴き声がします。 夜は大木が目の前にそびえ立って真っ暗。 まるでジブリの世界。 その隙間から満月の明かりが照らされて神秘的。 どこか郊外に住んでる気分になり、なかなか落ち着く雰囲…

体のだるさをすっきりととってくれました

オリーブサロンのかとうゆかです。 久しぶりによもぎ蒸しで温熱ケアをしてみましたら、本当にすっきりといたしました。 元気なのですが、冷えに弱い体質のため、昨日からだるさを全身に感じていました。 座りながらパソコンしていると、背中を曲げたくなりま…

鏡をさけてしまうことが多くなったら…

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨日の夜は寒かったですね。 この時期は、体の中の赤血球も薄い膜から厚い膜に衣替えするそうです。 そのため酸素や栄養が体内で回りにくくなり、だるさなどの症状にもつながりやすくなります。 人も自然の一部と考える東…

健康に貢献できるアロマトリートメントが理想

オリーブサロンのかとうゆかです。 また暑くなりましたね。 ベランダからは運動会の練習をしている子どもたちと先生の声が聞こえます。 先生の声が叫び声に聞こえますが…^^; 喉痛めないのかな、パワーいるお仕事です、ご苦労様です。 アロママッサージで体の…

ストレスに反応する場所

オリーブサロンのかとうゆかです。 施術の最後に、深〜い深呼吸をしてもらうのですが、息が吐けないお客様がいます。 大丈夫でしょうか〜と、 息がつまる想いをされていないか気になります。 胸式呼吸は、胸の筋肉の働きで、肋骨が引き上げられて、胸郭が広…

ナチュラルな自分でいられること。

オリーブサロンのかとうゆかです。 皆様は何か「好き」といえるものがありますでしょうか? 心が踊るような、嬉しい気持ちになるような出来事や人。 好きだと思える人やものに出会ったときは、自然に表情にも変化が出ます。 若いな〜、きれいだな〜、とか。 …

体ポカポカきれいになるメニュー

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日の大阪市内は暑さが戻ってきましたね〜。 東大阪市からお越しのお客様です。 職場のクーラーに扇風機のダブル冷房で、唇の色までが変わるくらいの冷えを感じるという…(゚∀゚) 冷凍してしまうではありませんか! お客様は…

フェイシャルに求められるもの

オリーブサロンのかとうゆかです。 20代の頃のお顔と比べ、40代以降になるとお顔の変化が現れますが… なんとなく、間延びして見える顔になってきた。。 と、思います。50歳の私('_') 若い時とは違う自分の顔は、だんだん鏡を避けるように歩くのです。 …

スマホに求めていたものは…

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日は私のスマホ話を… 使用中によく再起動の画面になり、充電もすぐになくなる日々。 このまま消えたらどうしよう〜と、想像したら恐ろしい(_) スマホを買い替えようと思いながらなかなか踏み出せずでしたが、やっと新調…

老後の幸せ力

オリーブサロンのかとうゆかです。 今朝は肌寒かったけど、チャリンコ通勤気持ちいい♪ にしかわクリニックへアロママッサージに行ってきました。 1ヶ月ぶりにお会いした患者さん。 「この間の台風、大丈夫でしたか?」 93歳の患者さんにお聞きすると、 「…

太ももからお尻がだる痛いときのアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。 朝晩涼しくなってきましたね。 部屋の温度管理は意外と難しい。 今日もお客様のラインから、職場のクーラーはまだ真夏設定だとお聞きしました。 氷女になってしまいますやん!!(>_<) 温度管理はほんとに難しいですね。 サ…

足裏からのメッセージ

オリーブサロンのかとうゆかです。 お客様の足の指がとても固く、指と指の間が開きにくい方がいます。 その隙間に手を入れると、とても痛がる方もいます。 歩くときにこれだけ指がつまっていると、体重がきちんと指にものせれていないのではと思います。 5本…

ときめきエンジン♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日の大阪は一気に気温が下がりました。 体調の変化がおこりやすくなりますね。 湯ぶねで体を温めることが大事な季節になってきます。 湿気が体にたまり、冷えた水が流れる状態は、痛みを引き起こしたり体の不快な症状が…

「心も体もほぐれました♡」

オリーブサロンのかとうゆかです。 [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「簡単に作れるものってないですかね」[/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"]「 ん~、…

万能ジェルを使ってみたら…

オリーブサロンのかとうゆかです。 本日の北海道地震は震度7ということですが、被災地の状況はまだまだ混乱しています。 台風の次は地震がきて、やはり今年の猛暑はおかしかった。 水や電気がなくなったときのことを考えて、準備しておかなければと改めて思…

バストアップのためのアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨日の台風で、サロンのベランダは木の葉だらけでした。 お客さんが来られるまで、葉っぱと泥を掃除しました。 ベランダ側は大きな木があり、平野駅から近く大通りから少し奥に入った場所のため、とても静かで落ち着ける店…

台風の影響

オリーブサロンのかとうゆかです。 大阪は台風が去っていきましたが、あちこちで大変な事になってますね。 風の脅威を感じました。 私の家は築46年! 昭和時代の古い木の雨戸を引っ張り出して、完璧と思いきや、ベランダの屋根の波板が飛んでいってました(…

癒やしのデコルテマッサージ♡

オリーブサロンのかとうゆかです。 明日の台風21号で、お客様もキャンセルとなりました(T_T) 明日、サロンはお休みしますが、こういうときに限って何事もなかったのように過ぎていくような気がします。 でも、そのほうが良いですよね。 全身アロマでお顔も色…

「体の不調を言い当てられ驚きました」

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨日の雨でベランダのサッシが真っ黒になりました(T_T) ベランダの掃除をしていると、久しぶりに顔を出してくれたニャンコ。 今日は顔を見せてくれて、無事でホッとしております。 なかなかたくましい猫達です(=^・^=) 本…