aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2019年も、もう終わりです。 やりたいことができたかというと、 できていなかった年でもあります。 ですがゆったりと過ごして、 家族との時間もそれなりに、 何事もなく、 健康に過ごすことができた幸せな1年でした。 欲を言うと、 私の仕事への熱が、…

「痛い」の表現もいろいろで…

今日は冷たい雨が降っていました。 年末の静けさもありながら、まだお店は通常通りのところも多くて、 なぜだかほっとします。 町の人と触れ合う機会は少ないですが、 いつもの道が、いつもの雰囲気であることに、 どこかで安心してるのを感じると、 この街…

体を緩めて気を巡らせる

今年もあと少しになりました。 体の流れを良くしていくと、 ひたすら眠たくなる方もいます。 だるくなる方もいます。 人の体には、血液やリンパ液、筋肉の状態など、 物理的にわかる変化もありますが、 気の流れという、 目には見えないものが存在しておりま…

大正解の健康法

風が強くて寒い1日でした。 外がまぶしいです。 何が立つのかわかりませんが、 光が入ってくるようなので安心です。 少しだけ木の先っぽが、顔出してます。 お客様も気になって、一緒に覗き込んでます。 この前、ナンバーワンのお客様の呼吸を感じました。 …

冷たさからの開放

オリーブサロンの南側。 ベランダの外は、こんな感じになってきてます。 これは屋根でしょうか? 毎日大工さんたちの仕事の音が聞こえます。 この木の香りが、 風とともに入ってくるんです。 とてもいい香りです。 木の香り、落ち着きます。 癒やされます。 …

12月寒さでキュッとなったお体も、アロマでほっこり♪

朝の空を 見上げてました。 クリスマスイブだった今日。 忘れてたんです(゚∀゚)! お店なのに。。 ツリーもない! 「メリークリスマスやで笑」 そう言われながら帰られたお客様。 今日は外の金槌が、トントントントン拍子をとって鳴り響いてました。 地響きも…

楽なよもぎの蒸され方

こんにちは〜。 アロマサロンオリーブのかとうゆかです。 サロンのベランダから、大工さんの声が聞こえます。 かなづちの音も、何本かのかなづちが、太鼓のように鳴り響いています。 この木々が見えるのも、もう少しでさよならなのかな。 音がしているにも関…

今日からアロマオリーブの日記

オリーブサロンのかとうゆかです。 ブログをやっと、移す作業が終わりました。 きれいなワードプレスという土台から、見た目がパットしませんが、こちらへこれからはあるがままに綴って行こうと思います。 文字の読みにくさがありますが、少しづつ手直しして…

よもぎ蒸し&アロママッサージ、いいですよ〜。

大阪・平野区アロママッサージサロンオリーブのかとうゆかです。 こんにちは^^ 「足先がポカポカする」 「もう布団いらないです」 よもぎ蒸し&アロママッサージのお客様たちは、足を出して寝てしまうと言うお声をいくつかお聞きしています。 ポカポカが持…

もう12月ですね。

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 あっという間に12月になりましたね〜。 何も変わりなく生活しております。 こないだクリニックで70代の患者さんたち2人が足湯をしながらワイワイと楽しそう〜。 足湯に足をつけたり手…

年末年始の営業は…

大阪・平野区アロマ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 年末は12月31日までの営業です。 年始は1月3日から始まります。 よろしくお願いいいたします。 アロママッサージによもぎ蒸し、フェイシャルでお顔も体もリフレッシュ&リラックスしにお越し下…

訪問アロマケアについて

池田市オリーブサロンの加藤です。 今日は、訪問でのアロマケアのご紹介です。 いきなりですが、私が看護師からセラピストになったのは、西洋医学は病気になった人のすべてを解決できるものではないという思い、もどかしさを感じていたことがきっかけです。 …

オリーブにくることが待ち遠しくて。。体も心も無になる香り。

アロマサロン ベッド 本日もアロママッサージ120分の癒やしの時間を過ごしていただきました。 あっという間に怒涛のように過ぎた1週間だったのですね。 頭も神経も張りつめた時間がようやく過ぎました。 お客様50代、もうお仕事も大ベテラン。 本日は…

アロマブレンドからみるなりたい姿を想像してみる、本日は…

アロマ 精油 ブレンド 大阪の平野区にあるオリーブサロンです。 アロママッサージ、リラクゼーションの看板もない小さなお店。 毎日1〜2名のお客様を迎えながらほそぼそと続けてきて4年目。 お店のエピソードや自分のことなどをこれから書き綴っていきた…

犬ご飯がやめられない

こんにちは〜。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸しのオリーブサロンです。 サロンのベランダ側に、建物が立つ予定なのです。 工事の音にびっくりされるお客様がいるかもしれません。 何が立つのかわかりませんが、サロンの日当たりが悪くなること間…

筆万青のお花

こんにちは〜。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 患者さんに頂いたお花。 「筆万青」(ふでおもと)と読むのですね。 万年(いつまでも)青(緑色)の観葉植物。 昔から縁起の良い植物として重宝されて、厄除け効果があるよ…

手荒れで痒い(>_

こんにちは。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 今回はポイント特典にあるハンドリフレクソロジーを体験していただきました。 手荒れが最近ひどくなられたお客様。 皮膚の痒みも急にきつくなる。 皮膚科の塗り薬も効果があっ…

自己分析☆

こんにちは~。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 いいお天気で、外を歩くと気持ちよいですね~。 この間とても華やかな雰囲気のお客様がいらっしゃいました。 服装が派手とかではなく、なんというか華のある人。 真矢みきさ…

岩盤浴との大きな違い☆yomogimushi☆

こんにちは。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 今週の金曜日はぐんと気温が下がるとのことです。 よもぎ蒸しの出番です^^ よく聞かれることがあります。 サウナや岩盤浴との違いは? 外から熱をあてるサウナ。 よもぎ蒸し…

指のササクレ

こんにちは。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 昨日の夜は雪組公演「はばたけ黄金の翼よ」梅田芸術劇場へ観劇に行きました。 望海風斗さんも素敵だったのですが、今回、永久輝せあさん! 花組に組み替えが決まり、雪組では…

人と猫と自然とともに…

こんにちは〜、 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。 動物写真家の岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」をご存知ですか? 猫の自然な日常をとらえているのですが、それを写している岩合さんの姿が凄いなといつも思います。 猫と同じ…

お尻の痛みにアロママッサージ

こんにちは。 大阪・平野区アロママッサージサロン、オリーブサロンです。 アロマのお客様にお持ち帰り頂いてるお塩があります。 「これ、嬉しい〜♪何かの時のお守りにしてます」 「香りが大好き、売ってないの?」 昨日も、「これ、販売したら売れまっせ〜(…

女性のためのオリーブサロン(*^^*)

こんにちは〜、 平野区アロママッサージサロン、オリーブサロンです。 朝昼の気温差が激しいような… 3階の南向きベランダ、外は遮る建物もなく木がたっているだけなので、平野区では珍しい見晴らし&日当たり良好の店内。 朝は20度の店内が、昼過ぎには29度…

乾燥肌とシワ予防に効果のある精油

こんにちは、オリーブサロンです。 昨日も今日もいいお天気です。 昨日の夕方、こんな空でしたよ。 赤くて縦に雲が走ってます。 夕焼けもきれいでした。 毎月アロマフェイシャルにお越しくださるお客様のお肌に変化がありました。 ものすご〜く柔らかいお肌…

お腹、肋骨、開放しよう〜。

こんにちは。オリーブサロンです。 「かとーさんのインスタ、空ばっかりじゃないですか」 「お店の宣伝してくださいよ」 お客さんにつっこまれました(_; 確かに。。。 空バッカのインスタ、よろしければご覧くださいませ^^ ダイエットに成功した40代のお…

クレイ海藻パックの効果

こんにちは。オリーブサロンです。 お客さんが「あ〜気持ちいい〜」「体が軽い軽い〜!」 そんな言葉を聞くたびに、私が浄化されています。 昨日のお客様もお疲れの表情でしたが、アロママッサージ後はすきっと爽やかなご様子でした。 セルフケアのことも言…

今の私にあう精油は♡

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。 嗅覚の不思議、選ばれる香りが違ってくると、何々! 60代のお客様が選ぶ香りは、いつもオレンジやユーカリでした。 今日はなんでこの香りを選ばれたのか? 心の中でひとり呟い…

名は体を表す。。

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸しサロン、オリーブのかとうゆかです。 秋の空が綺麗です。 お店の名前のオリーブについて、少し書いてみたくなりました。 「Olive、オリーブ」 この屋号、実は意味はなく、感でつけました^^; 当時、この響きがお店の…

手首トンネル症候群にならないように

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。 だんだん涼しくなってきてます。 本日はポイント使って手のリフレクソロジーをさせていただきました。 https://olivesalon.net/point-service/ アロママッサージをしていると、…

よもぎ蒸し、これで今日は眠れます(˘ω˘)

大阪・平野区アロママッサージ&フェイシャル、よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。 朝昼の寒暖差が相変わらずの大阪市内。 お家によっても気温の体感は違うのでしょうね。 よもぎ蒸しのお客様が毎日来られていますが、もう1枚マントを買おうかな…