aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ本♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 ハーブティーを買いに行くたびに新しいものをチャレンジしたくなるのですが、今回は定番のカモミールと、気になっていたものを購入しました。 これがまた、かなりスパイシーで、お客様には刺激的すぎたかもしれません^^; …

久しぶりのリフトアップフェイシャル

オリーブサロンのかとうゆかです。 [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「ここで飲むハーブティーが美味しいんですけど、家で同じもの買ったのにそんなに美味しいと思わなくて。。水が良いのですかね??」 [/chat] よく…

老廃物を溜め込んでしまうと…

オリーブサロンのかとうゆかです。 足のむくみと冷えを感じる30代のお客様です。 他にもだるさや生理周期の長さなど、色々な症状も聞かれました。 そこで、初めてのよもぎ蒸しとアロマトリートメント120分でデトックスされました。 ツボにはうっすら油…

体の流れをよくするすっきり系アロマブレンド

オリーブサロンのかとうゆかです。 本日のお客様、ローズとネロリのハーブウォーターをお買い上げくださいまして、職業柄高齢者の方と接する機会が多く、そのローズウォーターをお顔にシュッシュッとかけてあげるそうです。 そしたら「いいにおい~、買うて…

猫のようにしなやかに…

オリーブサロンのかとうゆかです。 リンパケアをしてもらいに尊敬する先生のサロンへ行ってきました。 やっぱりいいなぁ〜、 先生の手とお人柄、ナースとしてもセラピストとしても8年前と何一つ変わらないのです。 皆さんは尊敬する人はいますか? 私はこん…

足がポカポカになるわけは…

オリーブサロンのかとうゆかです。 [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] 「今年はあっという間に年が明けて、あっという間に感じます」 [/chat] [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="…

アロマボディケア後のお顔の変化

オリーブサロンのかとうゆかです。 お客様からおめでたいラインがありました。 見ると、生まれたてのベビーちゃんのお写真が^^ なんとお孫さんが生まれたとのことで、それも大晦日生まれ! お客様はまだ40代! おばあちゃんになってしまったのですね(〃∇…

1日1回のセルフケアでリンパ液の流れを作ろう。

オリーブサロンのかとうゆかです。 髪をショートにしてからシャンプーも楽で、ドライヤーなくても乾くし、朝起きてもブラシいらない髪型です。 これが癖になってどんどん短くなってきて、刈り上げしたくなる気持ちが少しわかるかも^^; 美容院行くたびに短く…

いつもの階段が軽い♪目がぱっちり♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 お正月中から明けにかけて、体調を崩されていた方が多いなと思いました。 なんとなく年が変わっても新年の気持ちよさがない気がするのは私だけ? もう1月もちょうど真ん中なのですね、早い! 本日はアロマトリートメント…

Hana therapy勉強会♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨日は久しぶりに勉強会の日でした。 ハナナーシングセラピーといって、看護師の山口晴美先生に手技の復習と生徒さんたちとの交流会に行ってきました。 患者さんのケアをするナースや介護士の方にはこのセラピーをぜひおす…

足をちゃんと使えてる?

オリーブサロンのかとうゆかです。 足のだるさやむくみなど、私にも悩みがありました。 看護師時代の私の足は踵がガサガサで、大根のような白さで太くって。 力のないエネルギー不足の足でした。 仕事中にしゃがむ動作で膝がカクっとしたり、30代頃からな…

お客様から嬉しい結果報告

オリーブサロンのかとうゆかです。 昨年の7月から通ってくださった30代のお客様です。 毎週1回アロママッサージ120分とよもぎ蒸しに来られていました。 私が看護師の経験があるためお客様の中には何かしらの治療をされている方も時々いらっしゃいます…

オリーブサロンでのお時間について

オリーブサロンのかとうゆかです。 お正月に来た妹に、「お姉ちゃん、紅白見た〜?サザンとユーミン、面白かったやろ〜」 「えーーー!!」 毎年みてるのに、紅白見てないやん私! 大晦日に私は23時前に確か、姪っ子と就寝してしまったという… 年末らしさ…

セラピスト戯言2019

オリーブサロンのかとうゆかです。 今年のお正月も食べ過ぎてしまいましたが、生活のリズムがいつもと違うと元に戻すのに時間がかかります。 リズムにのるということを、体はちゃんと知っていて、体内時計も自律神経もそこからバランスの調節します。 いった…

お年賀ありがとうございます♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 ポストを見るとお客様からの年賀状が入っておりました。 サロンからは出さないことにしているのに、こうしていただける手書きのお年賀の文字に、今年も頑張ろうと改めて思いました。 ありがとうございます(;_;) 今日は、姪…