aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満足地点はどこだろう

人生の中の、自分の満足地点はどこだろうか、 満足地点なんて、 おかしな言葉ですが… 大事な選択をする時に この事と向き合わないといけなくなり、 迷いこむ自分がいます。 例えば今が、 マイナス地点の真っ只中にいると、 ゼロ地点が尊く感じて、 いかに恵…

色気を感じるアロマたち

寝る前に、宝塚雪組さんのビデオを見ながらブログを書いてます。 でも、手が止まります。 そして、今日も記事が書けずという日々が続いております。 大好きな人は 夢中で何度も見てしまいます。 そして、 好きすぎて、せつなくなります。 しんどいです。 望…

脳のマッサージのような…

きれいな音叉の音色。 お客様が帰られたあと、 掃除していて、ふと、 その夢を見たことを思い出しました。 音色と音叉だけ覚えてて、 なんの夢かさっぱり思い出せません^^; 朝の景色です。 寒い中お越しいただいたお客様。 自転車で走って来られました。 リ…

リンパの流れとダイエットアロマ

リンパの流れをよくするアロマブレンドを作りました。 「60代になってから、全然!!痩せないの」 「全然!!」 そんなお客様の声^^; 痩せないというよりか、 むくんでいるのでは? むくみに良いアロマを作ったら とても美味しそうな香りになりました。 ロー…

今日のつぶやき

昨日の朝の空 昨日の夕方の空。 厚い雲が… 今日は夕方から小雨が降ってきました。 2匹の愛犬の散歩、 歩くスピードが違いすぎて 茶色のほうは、 あっちやこっちと楽しみながら 歩いてます。 通りすがりの人に 可愛いって目で見られます。 白いのは、 黙々と…

生理前のイライラにはこんなアロマ

「生理前のイライラがあって」 「あっ、きたきたってわかる!」 40代のお客様のお言葉を聞き、 昔の自分を思い出しました。 普通のイライラとは違う、 生理前5日くらいから始まるこの感情。 「人にあたりたくなる」 犠牲者は家族、こども。。 なんでもな…

癒やしのアロマ☆ラヴィンサラ

精油は不思議です。 瓶から1本香りを嗅いで、 「これは苦手、嫌い!」 そう言われているお客様も、 ブレンドするとあら不思議。 「この香り、いいわぁ〜」 そんなことが度々あります。 もともと精油は 植物の芳香成分が単独ではなく、 沢山の種類成分が含ま…

リラックスできること

サロンでかける音楽もいろいろですが、 やっぱり、 ダンギブソンが一番気持ちにフィットするなぁ。 Dan Gibson's Solitudes: Piano Cascades (Full Album) みなさんのリラックスには、 私の施術以外にも お部屋のムード、 感覚に働きかける五感、 総動員して…

お正月の余韻が残る心と体に、瞑想ムードのアロマブレンド

出勤時間は7時です。 家からサロンまでの道のりを、 自転車で走り出し、 あっという間に職場です。 この朝の静かな空気が好きです。 この空に逢いたくて、 家のざわめきをつけた私の体が、 一瞬で浄化される気がします。 切り替えツールは 朝の空と冷たい空…

アロマが梅酒の香りになりました。

すっきりしたい。 軽くなりたい。 お正月の食べすぎかな、 むくんだ体をなんとかしたい。 帰省のお土産に頂いたあおさ。 磯の香りがプンとして、 土地の景色が浮かんでくるよう。 忙しい帰省だったけれど、 楽しかったし、 嬉しかったし、 美味しかったお正…

自分をいたわる1年に

ゆっくりと、 だらだらと、 そんな過ごし方に 罪悪感を持ってしまう。 でも、体は休息を求めていて… お正月休み明けの40代のお客様。 ゆっくり過ごされたおかげで、 いつもより、大丈夫です。 ダラダラしたい体の欲求とは別に、 気持ちがついていかない方…

優しい気持ちで乗り越えられる1月に

十日えびす、 今宮戎神社は商売繁盛を願う参拝客でいっぱいなのでしょうね。 人酔いしそうで、 行ったことがないのです(>ω<) 1月も10日を過ぎて、 主婦の方たちもそろそろお疲れ気味ではないでしょうか。 「もうあかんわ(汗)」 そんな言葉とともに入って…

腕の軽さを体感していただきました。

昨日の暴風は大丈夫でしたか? 平野区は昼から雨はやんでました。 本日もアロママッサージ。 とても喜んでいただきました。 「腕の軽さにびっくりした」 「ドライヤーで髪を乾かす時の楽なこと♪」 前回の感想をこんなふうに言って下さいました。 体がだるい…

新年のよもぎ蒸し

愛犬14年、 歩く姿も老婆のようで^^; 一所懸命足動か すのですが、 私の1歩はこの子の10歩くらいかな。。 そこまでの散歩ですが、 なかなかの根気が必要です。 でも、これも期間限定。。 お正月は妹、姪っ子甥っ子が泊まりに来てて、 楽しく賑わってま…

選ぶ基準

今日もいいお天気でした。 まだまだお正月の静けさが残ってます。 お客さんに、少し余った手作りハンドクリームを差し上げました。 シアバター ジェル 蜜蝋とマカデミアナッツオイル ハーブウォーター これらを湯煎にかけながら、混ぜるだけ。 なぜか毎回違…

宝塚「ワンス・アポン・ア・タイムイン・アメリカ」

あけましておめでとうございます。 新年2日から、宝塚大劇場です。 花の道の草木も、冬の落ち葉でお花はあまりなかったですが、 たくさんの人が行き交うこの道は、 天気に関係なく、 エネルギー充電できる道だなと いつも感じます。 宝塚ホテルもあともう少…