aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス対策について②

志村けんさんが亡くなられましたね。 子供の頃からドリフは見たら駄目と親に言われながら、見てました。 昭和時代のお茶の間は、今思うと平和でしたね。 このような形で亡くなられたこと、とても残念でなりません。 この方の最後に何か教えられているような…

体の力を抜いて、温めて、整えていこう。

足の冷えている方が多いな。 今日もそう。 若い20代のお客様。 生理痛もあるし、ちょうど生理前。 よもぎ蒸しお勧めしました。 冷えている筋肉は収縮し、温めると勝手に伸びる。 筋肉が緩むと隙間ができて、その間を通る血管やリンパ管も広がります。 ねじ…

リンパ強壮・老廃物排出促進アロマブレンド

自分で言うのもなんですが、 このハンドジェル いいですよ^^ 手も荒れないように作ってます。 しっとりタイプの消毒アロマハンドジェル。 来店時とお帰りの時にご使用ください^^ 慢性化した痛みや不快感。 整体もいろいろ行ったけど、なんとなくアロマの…

アロマで作る抗菌ハンドジェル

雲一つない青空。 テレビから離れてみると、 いつもの日常にホッとします。 小春日和の3月ですね。 消毒薬を買いに行きました。 薬局3件ともなかったです。 無水エタノールで作ろうかと思いましたが、それも売ってなくて、 ネットでみたらすごい値段になっ…

マスクの弊害(*_*)

今まで四つ葉のクローバーは1度しか見たことがない気がします。 いつの頃だったか、持って帰って栞にしたのを覚えていて♡ 皆様は何度ありましたか? 四つ葉クローバー なかなか出会えないですが、 見えていないだけかもしれませんね。 人の視線は同じ範囲し…

天然の抗ヒスタミン剤

「子どもたちが暇すぎて家におるのも大変で…」 「仕事休みなんですよ、ええんか悪いんか…」 「もう2週間も店閉めてるねん…」 「仕事が暇すぎて…」 お客さんたちの日常をお聞きします。 いつもの日常とは違う毎日ですが、 春分の日も過ぎて、 外は晴れやかポ…

本日もオープンです。

サロンの建物を出ると、こんな木があります。 空の色と木の緑色が鮮やかでした。 スマホでは影になってしまいました。 オリーブは営業しておりますが、1日一人様だけ。 気をつけていることはこちらに書きました。 aroma-olive.hatenablog.com この時期に通っ…

ヘルスマネージメント

昨日の空は。 1本筋がすーっと伸びてたかと思うと、 よく見ると光が羽のように広がって見えました。 コロナウイルス 発症しないように何ができるかな。 手洗いや消毒、マスクなど、外側のものに対してブロックすることが盛んに言われています。 それ以外に…

免疫力を備えるために

ナースのお客様に抗菌作用のある精油をプレゼントしました。 施設にいる高齢者の方を相手にされています。 今の施設状況お聞きしたら本当に大変です。 自身の健康管理に人一倍気を使っておられました。 ウイルス感染は、気力だけでは勝てなくて免疫力の強さ…

鼻づまりのある方のアロママッサージ

アロママッサージの最中に一番よくおきること。 鼻づまり現象。 リラックスの状態に体が傾いている証拠であるけれど、鼻が詰まって眠れないようになるんですよね。 自律神経のうちの副交感神経が働くと、 鼻の細動脈というところは副交感神経の支配下で、 リ…

こんな時期はすっきりアロマブレンドでいきましょ~足すっきり編。

ホワイトデーという言葉を久しぶりに聞いた気がします。 そのホワイトデーにアロマ代を旦那様からプレゼントして頂いたとのこと♡ なんて素敵な旦那様だ♡ 前回から1週間後にまたご来店くださいました。 アロマと今日はフェイシャルをプラスです。 雨降ってま…

コロナウイルス対策について①

50代のリピーター様です。 「こんなときは来ないほうがええのかなと思ってんけど…」 そう言われながら入ってこられました(T_T) オリーブサロンでのコロナウイルス対策あげてみます。 アロママッサージサロンですので、タオルはお客様のお体に触れるもの。 直…

浄化グッズ

アロマトリートメント全身のお客様にお渡ししているささやかなプレゼント。 バスソルトなんですが、皆様に好評です。 お渡ししたら、「あ、これ♡」 大事そうにカバンに入れられるお姿に、私も嬉しくなりまして。。 使いみちは、入浴時に使われる方は少ないか…

黄土よもぎ蒸しとお肌の調子

いつも同じ景色です。 でも、微妙に違うんです^^ さて、よもぎ蒸し2回めの40代お客様。 「帰って旦那に、顔が白くなってるけど何したん?て言われて笑」 と、話してくださいました。 アロマトリートメント&よもぎ蒸しのコースです。 アトピー様のお肌の症…

やっぱり体と心は繋がってる

サロン前にあった元駐車場が 郵便局に変身してます^^ マスク着用しておりますが、 気兼ねなくリラックスにお越しくださいませ。 なかなか足の疲れがとれないお客様。 ふくらはぎが痛くなる。 お尻が片側だけが痛くなるなどあります。 リラクゼーションなの…

つぶやき&空の写真

昨日、エスカレーターの前で、盲目の人が転けそうになってました。 腕つかんでセーフでした。 一緒に電車に乗って帰りました。 道中、いろいろとお話しました。 大変やなと思いました。 でも、 「生きていかなあかんから」 その言葉が心に響きました。 先月…

春の体に向けての体作りを意識してみる

久しぶりによもぎ蒸しをしたら、 体がとっても軽くなり、 すっきりした気分になりました。 ぬくぬくでお布団に入ることができました。 コロナウイルスに感染しないようにするには、 免疫力が大事と書きました。 aroma-olive.hatenablog.com コロナに勝つもの…