aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ想いを感じられて。。。

冷えてきましたね。 マフラー手袋が必須です。 本日の空。 そして、今日は同じセラピストのお客様。 お若いのに、私がいろいろお話をお聞きしたくなるという、 そして、セラピストとして志しているものが似ているな、 50代セラピストの私より落ち着いた雰囲…

160分ロングコースを初めての体験

40代のお客様が八尾市からご来店くださいました。 お仕事で疲労がたまったお体です。 肩こり首コリ、腰痛に足の張り。 肉体疲労が重なって、なかなかの状態でした。 足湯をして、精油を選んでもらいます。 メディテーションタイムのブレンドアロマに、グレー…

紅葉パワー🍁

高齢のワンコ、家の中ばかりだとストレスなのか? よく鳴くようになり、寝付きが悪くなり、どうしたもんやら。。 久しぶりに首輪をつけ、さぁ出発。 全然歩かなくなりました。置物状態 葉っぱと石をむしゃむしゃ食べすぎて、夜中に嘔吐(T_T) それでも外出す…

瞑想って。。。

お客さんに、 「ゆかさん、瞑想とかやってます?」 こんなこと聞かれました。 瞑想って、難しいですね。 これも練習だろうかと思います。 何のために、するのかな? 今の時代、刺激が多すぎて、自分の内面がみれなくなってしまうことが問題。 心の内側には、…

本日は正反対の精油たちです。

1日の中の寒暖差があるので、身体にこたえてる人いませんか? 平野区オリーブサロンの店内ですが、昼間は真夏のような日差し☀ ハイツは南向きで3階なのですが、ベランダの洗濯物も一瞬で乾きそうです。 「朝晩になると冷たいでしょ〜でも昼間は暑くて会社…

夜のライブラリー

図書館で、借金玉さんの本をやっと借りることができました。 「発達障害サバイガルガイド」 人気の本でなかなかまわってこずでしたが、その理由もわかる気がします。 借金玉さんの生き方に賛同できる人が多いのでしょうね。 記事から 「あたりまえ」がやれな…

寝る前に始めたこと。

寝る前に、これをやってるよみたいなこと、皆様はありますか^^ 私は、副交感神経にスイッチいれる儀式のようなもの。 あとは免疫を保つためのちょっとしたことをしています。 身体をきれいにしたあとの入浴後の時間を、少し意識してみることにしてます。 …

ポケットに鎮痛剤。。。

私は昔から鎮痛剤や咳止め下痢止め便秘薬、アレルギーの薬など、20代の頃から40代前半まで、お薬なしの生活は考えられませんでした。 身体が薬に頼りっぱなし。 ナース時代は毎月強烈な生理痛で、仕事中に水無しでロキソニンを飲めるように(*_*) ポケッ…

何を食べてる?

秋は栗の季節ですね。 栗ご飯、大好きです。 ゆかさんはどんな食生活してますか? 今日のご飯何されます? お客さんが、たまに聞いてくださいます。 私は、野菜だけで生きていけるタイプですので、昔から年寄りの好むような煮物だけで大満足で、料理も最近は…

リラックスかスッキリか?

新しいアロマブレンド精油入りました。 「マッスルリラックス」です。 ラベンダー ジュニパー スィートマージョラムなど。。 緩める、 排出させる、 心も体も温める という感じです。 身体の疲労をとりたい。 そんなときは、リラックスさせながら優しくいた…

秋を楽しむ

秋晴れの日、妹姪っ子甥っ子たちが来てくれて、愛犬抱っこして5人でテクテクお散歩へ。 紅葉少しだけ見れました。 日陰を歩いてさまよいながら着いたのは。。 神社の参道。 穏やかな日差しがとても心地よくて。 誰もいなくて。 隠れ家のような静寂さと古び…