aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマトリートメントで血管年齢若返る?

更年期以降の体の変化に、血管が細くなるということがあります。 血液の流れにも関係し、50代から血圧が上がる人もいますね。 健診で高血圧といわれている方は気をつけましょう。 全身の栄養や酸素を運ぶ道である血管が細くなると、どうなるでしょうか。 …

ペットとの時間

昼間はいいお天気です。 愛犬をお風呂に入れました。 そのあと、ドライヤーで乾かすのですが、嫌がらないように少し工夫がいりまして。 タオルでゴシゴシしながら乾かすと、逃げようとします。 手でゴシゴシしながらドライヤーあてると、気持ち良いみたいで…

サロンに行きたいけど、全身アロマはちょっと‥

最近の変化です。 オリーブサロンは90%がアロマトリートメント全身コースの方です。 それが、数名のお客様が、アロマトリートメントではなく、リフレクソロジーを受けてくださっています。 理由は、アロマ全身だと時間がかかるし、サロンに行きたいけど、…

50代からの心の変化

約2年半ぶりのお客様がご来店くださいました。 電車で1時間以上かけてお越しくださいます。 ほんとうにありがたいこと。 お天気も良くてよかったです。 積もるお話をたくさんお聞きして、アロマトリートメントとフェイシャル約150分コースを受けていた…

リラックスとは。。。

空ばっかりですね^^; サロンのベランダから見える空模様が好きで、変化を楽しんでいます。 うろこ雲がきれいでした。 下の写真は昼間です。 眩しい光。 洗濯物も一瞬で乾きそうな紫外線。 真夏のようなベランダです。 お客様と過ごす時間も、この空や木が見…

秋の夜長にあう香り

台風も気になりますが、秋の気配がしてきました。 帰り道も少しづつ寂しくなってくるのを感じますが、夜はコオロギの鳴き声が聴こえてきます。 秋の虫たちの声がコオロギ以外全くわからなくて、ユーチューブで調べたらたくさんでてきてびっくり。 よくよく、…

香りの使い方

トイレのスプレーの香り、よくお客様に聞かれるんです。 「なんの香りですか?いいですね〜」 これは、手作りで、適当に精油を混ぜて作成しましたよ 容器はネロリのハーブウォーターですが、こうして部屋のスプレー容器にしてます。 トイレ用アロマ レモン …

オリーブサロン、浄化中♪

お天気が良いと気分も良くなりますね。 青い空を見つけると、自分の中のマイナスなエネルギーを流していってくれる気がします。ラッキーだと思いましょう〜^^ 今年は雨や湿気が多く、体もどんよりしたりして(*_*) こんなときに疲れをどっと溜め込むと、自…

お客様の、ちょっと不思議な体験

昨日はこんな雲が… 煙のように勢いよく上がっていました。 お客様の、ちょっと不思議体験を。。。 お客様が、施術後にこんなことを言われました。 「かとうさん、私のこと呼んでた??」 その日は、アロマトリートメント120分とヘッドマッサージをしてお…

守りたい想いがある

子どもに今の注射をすることへの疑問が湧いてきて、信頼できると思えた情報をここに簡単にまとめていきたいと思います。 覚書きのような感じで書いているただの私の記事です。 参考になるかどうかはわかりません。(私の雑多な理解力のため、間違えて捉えて…

お客様が帰られたあとのサロン

お客様が帰られたあとのサロンで気をつけていることがあります。 このモワッとした空気(゚∀゚) 曇って見える部屋、 きれいにしないといけません。 まず、トイレもキッチンも換気扇をかけ、部屋中窓全開にします。 そして、よっこらしょと座りながら、コロコロ…

免疫を高めるためにできること

通り道、横をみると栗だらけ(゚∀゚) これだけ栗があれば、栗ご飯にしたらさぞ美味しいだろうに… 栗って野菜なのか果物なのか、よくわからないですが、茹でたり炊いたりして食べるとすごく美味しいですね。 いくらでも食べられるのは、この穏やかな甘味のせいか…

ネロリシアバームの評判がとても良くて♪

ネロリシアバームをお使いの50代のお客様が、またまたシミが薄くなったと言われます。 「唇のシミが消えた。」 「マッサージしているせい??」 「いやいや、この銀色の缶缶のやつ塗ってるからやと思う。。。」 銀色の缶缶って^^; ネロリの精油は、毛細血…