aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

肩こり・冷え・むくみのある体の中は…

オリーブサロンのかとうゆかです。

お顔の肌のくすみがとれると、肌が白くなって頬もピンクになります。

アロマオイルで全身のマッサージ後は、お客様のお顔を見て、白いきれいなお肌と柔らかい表情が本当に美しいなといつも感じております。

施術後の変化のある方ほど、冷えやむくみ、肩こりで悩んでおられる事が多いです。

背中も首も滞っていて、お体見て重症だ!と感じる時もあります。

そんな時は、ホットストーンで背中をマッサージしていくと、皮膚の表面だけでなく筋肉層のほうまで柔らかくなるのがわかります。

冷え・むくみ・肩こりの現症

本日、お客様のお体、かなりの冷えでした。

皮膚が冷たいということは、血液も冷たいということ。

この血が、腰から背中、肩から首へと凝りを作っていきます。

冷たい血液は、その質も健康に関係してきます。

サラサラ流れない血液の状態ですと、細胞に届く栄養や酸素も運びにくいですよね。

看護師をしていた頃、健診のバイトで1日100人ほどの採血をしていたときがあります。

吸血鬼のよう(_)

真空管で取れにくい方は注射器でとるのですが、吸い上げていくと白い塊が、ドロリと重く吸い上げられます。

こんなものが血管に流れている!

一度、ご覧になって欲しい(ToT)

人によって、血液って見た目も違うのです。

あのドロドロは、脂ですから、体内で、血管のどこかで、固まります。

血管

自分の体の中が透けて見えたら、みんなもっと健康に気を使うのにな。(怖くて何も食べれなくなるか^^;)

病に繋がらないように、血液の流れる体になろう

話が飛びましたが、冷え、血行不良という状態を放っておくと、いつかは病となってでてくることもあるのです。

でてくるきっかけが多い人達。

それが更年期の女性たち、私達です。

気をつけないといけない世代なんです。

神経質になるのとは違いますよ。

ホルモンバランスの変動は40代から50代には誰にでもあるということ。

自分の体を知るということに意識を向けると変わってくることを知っていただけたら。

脳にあるホルモンの司令塔は、自律神経系と隣同士ですから、いつも影響を受け合う場所。

ストレスを受けると簡単に崩れてしまう体になりがちです。

でも、ストレスは大なり小なり誰にでもありますから。

それをどう乗り越えるかは、人それぞれ。

心の状態は、体へでるもの。

血行が悪い体のまま、気がつかないで若い時と同じように過ごしていると危ないです。

というか、未病と言われる状態でドクターショッピングされる方もいます。

血液がちゃんと流れるお体は、背中をみても柔らかく、内臓の状態も背中が物語るかのように人それぞれに現れています。

私の主観なのでなんともいえませんが。

女性の背中もいろんなものを背負っているのがにじみ出てくるなと感じております。

経絡の流れを刺激する

背中には腎臓という臓器の状態も現れてきます。

東洋医学で言うと、膀胱の経絡が縦に長く流れている場所です。

背中のツボイラスト

腎・膀胱という臓器の不調は、東洋医学で言うと、むくみやすい、足腰がだるいなど冷えや新陳代謝に関わる症状をだしてきます。

人の体をきれいにしてくれる役割をもつもの。

背中って、大事な経絡が通っているのですね。

アロマで全身のマッサージをすることで、血液が流れるお体にしていくことができますよ。

流れるって大事。

免疫細胞をちゃんと運んでくれますから、弱い細菌レベルなら侵されていきます。

少しのことではへこたれない体にもなれる。

でも、血液の質はやはり、食事などが大きく関わりますので、これは自分の努力がいることになりますね。

私も自分のメンテナンスがてら、実験しながらまた体に良いことシェアさせてもらいます。

あっ、ぬか漬けはお肌にも良いですよ〜。

漬物

これだけは続けています(´ェ`)