aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

Drエバーハルト「コロンEX」について

このまえの記事を見てくださったお客様から、コロンEXのお問い合わせをいただきました。

コロナウイルス対策に私も使っています。

自分の免疫力を保ちたい。

簡単に測定できたらいいのにね(・∀・)

Drエバーハルトさんの精油

植物の力、アロマセラピーを考えて作られています。

会社の特徴もぜひ御覧ください。

www.laporte.info

 

「コロンEX」

中国と台湾から依頼を受けて、コロナウイルス対策のために急遽エバーハルト氏が作られたそうです。

強力な抗菌、免疫賦活の作用を目的に配合されたブレンドアロマです。

菌だけでなく、ウイルスが体内に入る前に侵入を阻止するように働きかけてくれる精油

f:id:aroma-olive:20211008112510j:plain

 

主な精油ブレンドは。。。

ラビィンサラ精油

抗ウイルス、抗感染作用

呼吸器系の症状や風邪の予防には必ず欲しい精油です。

自律神経のバランスをとる働きもあり、

他の精油との相性がよく、私も常にストックしてます。

安全で使いやすい精油だと思います。

 

タイム・チモール精油

こちらは強力です。抗菌、抗真菌、抗酸化、

感染を抑えるレベルが強いです。

これだけでは使いづらいのですが、コロンEXにはいい塩梅にブレンドされていて安心。

 

スターアニス精油

中華料理に使われる八角で、漢方でも使われています。

こちらも同じく抗菌抗ウイルス作用、消化促進作用などもあり。

 

ジンジャー精油

体を温め、体力気力が落ちている時に嗅ぐと、とてもいい香りだと感じます。

実際に体の強壮作用、免疫作用に優れた特性があり、古くから治療に使われてきた精油でもあります。

根と茎の精油ですので、循環する力、気持ちをしっかりグラウディングさせるエネルギーもあるかと思います。

 

シナモンカシア精油

こちらはSARSを抑えるのに有効だったとの研究結果もあるとのこと。

タイムと同じく、刺激が強いのですが、抗菌抗ウイルス、抗真菌作用があり、体を温めながら作用してくれるので、体への免疫をあげるように働く力も強い。

ただ、皮膚刺激があるので、私は1本もっているのですが、濃度薄くしないとヒリヒリ赤くなってきました。

強力なパワーのある精油

 

他にもあわせて12種類の精油が入っています。

高齢者には、1%以下の濃度がよいかと個人的には思いました。

子どもさんも同じくです。(子どもは必要な場合が限られてるかも)

防御と免疫を高めてくれるように働きかける精油の人への作用。

これから年末にむけて、インフルエンザも流行するかもですね。

ウイルスは形を変えて増殖してきますので、ワクチンでは追いつかないと思います。

基本は自分の体の免疫力を下げないことです。

普段からの生活スタイルは一番大事。

ここにアロマセラピーを加えて体の免疫力を高めていけば、予防効果が高まるのではないでしょうか。

 

こんなふうに使ってみました

私は自分の体、高齢の親のケアとして使うことにしております。

娘は香りがきついから嫌だといい、使ってくれません(*_*)(あなたこそ使ってほしいのにね。。)

私は好きなのですが、シナモン系の香りが苦手な方は抵抗があるかも。

この際我慢しましょうか^^;

身体の土台を作るものとして、立派なセルフケアになると思うのですがね(・∀・)

 

足裏にジェルやオイルと混ぜて塗ってみたり。

このジェル、便利です。(たっぷり入って1900円)

f:id:aroma-olive:20210428120642j:plain

アルコールとジェルと混ぜて、外出時にも使ったり。

ハーブウォーターとジェルでもいい感じ。

容器に入れて持ち歩いてます。

f:id:aroma-olive:20211010102439j:plain

施設や病院で患者さんのところに置いておいたり、ケアする側も使えますよ。

ポケットに入れて、手の消毒にも。

意外と足元も菌がいっぱいです。

膝から下にこのジェルを塗布しておくとか。

手も上腕から指先まで刷り込んでおくとかいいのでは?

ボディージエルみたいに使えます。

精油はほんの少しでいいので、高く思えるかもですが、いろいろな用途で活躍します。

スプレーにしておくと、車の中、部屋の中、衣服、白衣などにふっておくとか良さそう。

来客時の部屋、トイレ、玄関にも事前にシュッシュッと軽くスプレーしておくのもいいかもしれません。

身体への塗布も大丈夫です。

背中全体に塗ると、す〜っとします。

お薬みたいな香りですが^^;

アロマセラピーは基材があったほうが、使いみちの幅が拡がりますので。

容器とともにオイルやジェル、アルコールなども必要になってくるのですね。

そんなに高くはないので、揃えておくと便利ですよ。

原液は駄目です〜。

この精油、とっても刺激がありますので、濃度をちゃんと守りましょう。

そして、同じ精油を使うときは、時々休憩をいれましょう。

また、少しだけ頭の片隅にいれておいていただければと思うことがあります。

瓶に入っていると、ただの液体にしか思えませんが、ここに入るまでの道のりは、とっても手間がかかっていて、たくさんの植物を使わせて頂いていることを忘れないでいたい。

1滴の恵みの力。

昔の人はよく知っていたのです。

芳香成分である有機化合物の世界があることは、あとからわかったこと。

化学の勉強とつながります。

お薬的な作用を発揮させるようでいて、人の体全体にも働きかけるところもあり。

気に働きかけるものでもあり。

植物のパワーをいただいてることに感謝♡

コロンEX10ml3190円です。(200滴分ですので濃度薄く使用すればとても長持ちします)

f:id:aroma-olive:20210817122351j:plain

 

オリーブ☆かとうゆか

 

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1−6−4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

空き状況

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について