aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

不安・緊張のときのアロマセラピー

平野区アロママッサージオリーブサロンのかとうゆかです。

昨夜も今朝も湿気はあるものの、半袖では寒い感じでした。

豪雨の被害でお家以外で過ごされてる方は、体が冷えてると思います。

循環状態も心配です。

そんなことを思うと、今、家で過ごせることのありがたさを感じます。

この雨でスッキリしないお天気。

コロナもまだまだの状況で、不安な思いでいっぱいのことと思います。

f:id:aroma-olive:20200713164854j:plain

画像元

 平穏な日常でも、不安や緊張って、いくつになっても感じるものですが、皆様はどうやって乗り切ってこられましたか?

アロマサロンだから言うのもなんですが、

そんな時に、アロマです(*^_^*)

f:id:aroma-olive:20200624205450j:plain

アロマが好きになる入り口は、香りの力をこんな時に感じるから♡

 

鼻から香りを吸い込むと、脳に直接信号が伝わります。

そこから心臓のリズムも平穏に。。

気持ちが落ち着くまでわずか数秒。

 このパワーを維持させたい。

 

好きな香りとは。。。

よくお客さんが言ってくれるのだけど、

「もう、鼻の穴にいれておきたいくらい好き」

そんな香りのことです^^

 

気持ちにストレスがかかっているときに落ち着く香りといえば、この2本。

 

サンダルウッド(インドネシア産)

ネロリ

 

自然と深呼吸したくなる香り。

「好き」がそうさせるのです。

お客様の表情を見てると、好きな香りに出会った途端、目をつむり深呼吸されてます。

香りはマッサージだけでなく、気持ちに働きかけてくれます。

「嗅ぐ」だけで立派なセラピーなんですね。

 

好きな香りを見つけたら、ぜひ使ってみましょう。

かわいいポーチに1本入れて(^^)

私はオイルかジェル、スプレーに入れてます。

 

f:id:aroma-olive:20200228173139j:plain

f:id:aroma-olive:20200326143413j:plain


緊張しそうな時、このようにするのはいかがでしょう。

鼻の下にジェル+精油をつける。

ゆっくり深呼吸する。

吸って〜

吐いて〜

5回ほど、ゆっくり繰り返す。

あとは普通に呼吸。

香りに気持ちをむけながら、静かに自分を感じてみる。

携帯は音が鳴らないようにしときましょう。

f:id:aroma-olive:20200310101808j:plain

 それだけ(*^_^*)

簡単すぎて、効果はどうなのかと思われますか?

これって、少し訓練みたいなものだと思います。

 

緊張したり不安が高まると、ドキドキします。

この時、自律神経も揺れ動いてます。

だから、呼吸をちゃんとする。

「揺れてもいいから神経よ、元に戻れ〜」

これだけで、自律神経が回復してきますよ。

そこに好きな香りを入れると、全然違うのです。

 

気をつけないといけないのは、香りの濃度。

いくら好きでも、濃厚すぎると嫌になるし。

香りが強すぎることで不快感が増してくる(;_;)

アロマの効果も真逆になることもあり。

 

また、香りの好みは変わります。

そして、いろいろ試してたくさん買ってしまいます。

お金もかかるので気をつけたいところなのですが(^.^;

仕事柄、アロマ貧乏でございます。

 

今のお気に入りは、メドウズさんのブレンドアロマ。

ベルガモット

フランキンセンス

ライム

クラリセージ

言葉にすると難しいです。

美味しそうな…

好き〜〜っ♡

という感じでございます。

 

ウチワにつけたりしています。

香りを嗅ぐためにウチワを使うという。。。

あくまでもふわっと香る感じがいいのです。

 

私はアロマを理屈から入ってしまったので、ほんとに体験が少ないのですが(頭でっかちです汗)

アロマの力を少しづつ感じるようになりました。

理屈はいらない香りのパワーです。

 

オリーブ☆かとうゆか

 

olivesalon HP

空き状況

  24時間お申込はこちら