aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

アロマトリートメントで至福のひととき♪84歳のお客様も喜んでくれました。

2ヶ月ぶりに訪問をさせていただいたお客様は84歳。

母親と同じ年齢。

アロマトリートメント全身60分の施術をさせていただきました。

前回は足だけの施術でしたので、椅子に座りながらの状態でした。

お家での施術はどのようにするか?

床に直接お布団や柔らかい敷物を敷いていただき、その上に寝てもらいます。

私が頭元や足元に移動するときは、少し体を移動させてもらうこともあります。

この日は全身のアロマトリートメントだったので、冷えないようにタオルをご用意していただき、その上に毛布をかけて行いました。

電気敷き毛布も敷いていました。

お家でのケアは室温にいつも気を使います。

広さによっては寒く感じることもあり、冬はとにかく温かい環境作りが大事です。

初回のアロマもとても喜んでいただきましたが、今回は60分という初めての施術を受けるのを楽しみにしてくださっていました。

足から頭までのオイルトリートメント。

「きもちいいわぁ〜」と言いながら受けてくださいます。

ずつと音楽を流しながら、リラックスしていただけたようです。

施術のあとは、とても体が気持ちよくなって気分良く過ごせたとのことで、私も安心しました。

使用したのは、

ホホバオイル20ml弱

ラベンダー2滴

ユーカリ2滴

リラックスできて、風邪予防になるブレンドです。

血圧が低めの方にはラベンダーの代わりに、オレンジなどの柑橘系を使うと良いかもしれません。

鎮静作用のあるエステル類を多く含む精油だと、血圧を下げる作用があります。

なかなか高齢の方のアロマトリートメントは、あるようでないかもしれません。

受けられている方もどのくらいいるのでしょうか?

お肌の状態も違いますし、体調の変化なども気になります。

洋服の上からの施術と違い、お肌を撫でられる気持ちよさは、やっぱりアロマトリートメントが一番かな〜。

お家での施術なら、すぐにお風呂にも入れますのでオイルのベタつきも気にならないですものね。

お肌の角質層に栄養が届いて、保湿にもなります。

アロマトリートメントは治療ではありませんが、リラックスすることで免疫や自律神経のバランスを整えてくれる代替療法の一つともいわれます。

いくつになっても、受けていただきたいセラピー(#^^#)

aroma-olive.hatenablog.com

select-type.com