aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

夏の花粉?体もだるい時のアロマ

オリーブサロンのかとうゆかです。

8月に入ってH様が鼻がムズムズすると言われました。

わかります、私も少しムズムズ気持ち悪いなぁという時があります。

真夏にとぶ花粉はイネ科やブタクサ?

看護師時代は毎日抗ヒスタミン剤を飲んでいましたが、漢方薬で体質改善しながらきつい時は市販薬と併用し、そのうちこのアロマの仕事をするうちに、薬はほとんどいらなくなりました。

好きな仕事をしていることもあると思いますが、香りにさらされている毎日が意外と良いのかもと思いたい。

アロマのおかげ♪??

夏の花粉症?体もだるいときのアロマ

それにしてもムズムズすると、体力集中力が落ちてきますね。

花粉症ぎみで鼻がむずむず、体もだるい、

お腹も張って便秘気味、

頭はいろんな邪念がわいてくる…

アロアブレンドは3本の精油をチョイスしましたら、とっても気に入っていただけました。

カルダモンペパーミントサイプレス

この組み合わせは初めてです。

カルダモンもペパーミントも香りにパンチがありますが、これがまた好きと感じてしまう時は…

やっぱりお疲れマックス、やや手前、ではないでしょうか?

珍しいブレンドですが、なかなかの良い香りでした。

アロマトリートメントは少しテンポアップしたロングストロークで。。

気力、活力与えるような、

下がっていたエネルギーを持ち上げるようなイメージが大事♡

 

精油の作用

本日は持ち上げて気力アップに、泌尿器系の症状もあるようで、サイプレスを使ってみました。

カルダモンは、乾燥した実を水蒸気蒸留したものですが、体力落ちてる時、疲労困憊してる時、血液循環を良くして免疫も上げる作用があります。

体だけでなく、気持ちを落ち着かせでくれる働きもある成分が入っています。

固い実の中に潜んでいるパワーはすごい。

この香りが好きって言う時は、少し頭すっきりしたいっていうときかもしれません。

邪念が飛びかうとも言われていましたが、まさにそんな時のカルダモン(^^)

ペパーミントは元気回復かなぁ。

この精油は脳と神経に働きかける作用がナンバーワンかもしれません。

脳の海馬隆起に働きかけて活性化することがわかってますので、記憶、集中力UPしますよ。

でもH様には鎮静させて、覚醒させるという、2つの働きを利用したいと思います。

ペパーミントの学名が、mentha piperita(メンサピぺリタ)と言います。

ラテン語の「考え」を意味するmenteに由来してますが、ローマ人はミントを頭脳の強壮剤と考えていたそうですね。

 

アロマの香りやトリートメントは、活力を与え体を強壮させるように働かきかけることもできます。

オリーブサロンで精油の香り、自然の植物の香りをぜひ嗅ぎに来てみてくださいね。

https://olivesalon.net/aromamassage120/