aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

お客様の状態に合わせたアロママッサージを。

オリーブサロンのかとうゆかです。

アロマトリートメント120分とフェイシャルのお客様です。

「今日来るのを楽しみにしてたんです!」

入院されていたお客様、退院してから初めてのアロママッサージ受けに来てくださいました。

お客様にぴったりのアロマは…

こんな時は免疫Upのアロマが良いかと思いきや。。。

チョイスしたものを嗅いでもらいました。

どれもいまいち。

薬理作用で精油を選ぶと良いかというと、そうではないことがサロンをしていると多々あります。

習ったことや本に書いてある効能と、お客様のその時に必要な精油はまた違うのです。

体の状態だけで精油を選ぶと、嗅覚の反応と違うことあります。

順番に精油を鼻に近づけます。

お客様、「わぁーー!」とのけぞられました(笑)

その精油は、サンダルウッド。

香りにやられた感あります。

この前は、サンダルウッドよりシダーウッドがよかったのにね。

嗅覚の不思議。

嗅覚が求める香りには意味がある。

今はもっと、自分の気持ちと静かに向き合うときが必要なのかもしれません。

ベルガモット、ラベンダーとブレンドしてバランスよい香りになりました。

アロママッサージの施術では

アロママッサージ120分で静かにうつ伏せになってもらいます。

お体は、ゆっくり休息されたせいか、前回よりも良い感じでした。

背中は静かに、ゆっくりとゆっくりと、集中して触れていきます。

病み上がりのお体をマッサージする時は、優しくゆっくり温もりを感じられる触れ方で施術します。

治療後の体は、もとに戻ろうと体の中で頑張っていますので、マッサージによる刺激が邪魔にならないような施術が必要になります。

リンパ液の流れもゆっくり流れ出すように、循環動態に無理がない施術を目指します。

お客様は始め、血色の悪いお顔で疲れているように見えました。

脈もとても弱く速いので、リラックスしていただくことがとても必要な状態だと思います。

施術が終わり…

「気持ちよかった〜、大事ですね、こういう時間」

「足も軽いんです。帰りはいつも歩きやすい」

「顔の血色も良くなって、こんなに体が暖かくなってる」

オリーブサロンでは、お客様の状態に合わせた施術をしています。

慢性疾患などのご病気があり、アロママッサージサロンには行きたいけど行きにくい。 マッサージを受けることに不安があるという女性の方。

看護師経験が長いセラピストですので、ぜひご相談くださればと思います。

https://olivesalon.net/aromamassage120/