aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

「なんだかわからないけどしんどい」時のアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。

昨日の台風、思っていたよりも雨風が弱くて良かったです。

台風の前日、雨の中30分も歩いてお越しくださったお客様は2回めのご来店です。

アロマトリートメント120分と黄土よもぎ蒸しで、お体をゆるゆるに、ほっこりと。

前回と同じメニューを受けていただいた50代のお客様。

早速マントに着替えていただきます。

お白湯も飲んでデトックスの準備。

よもぎ蒸しのマント

よもぎに蒸されながら香り選びです。

いいなと感じる精油4本を選ばれました。

ゼラニウム ジンジャー、 サンダルウッド、 ベルガモット

うっすらと香る濃度で調合します。

ゼラニウムベルガモットは、バランスをとる精油

更年期世代は、自律神経が乱れると一緒にホルモンバランスにも影響を与えます。

ストレスなどがかかると、連動してホルモン系に伝達されますので必須のオイル♪

ベルガモットは、高揚したときは鎮静させ、落ち込みがちな時は高揚させてくれるという、中庸のオイルです。

気持ちで言えば、気の流れを縦にすーっと入れる、ゼラニウムベルガモット。 左右にぶれそうな心をセンターにもってきて、バランスをとってくれる感じ。

そして、ジンジャー。

これは根のオイル。

生姜のツンとした感じですが、温かみのある香りです。

ジンジャーは、土の中に根を張るどっしりとしたエネルギーを与えてくれます。

サンダルウッドは木の樹脂のオイル。

樹脂は、傷を守る、プロテクトのような役割があります。

「ザ、鎮静のプロ!」

忙しさの中で自分のことを見つめる時間がない時、お寺の静寂に身を置き、静かに自分と向き合う。

インド産サンダルウッドは、心を守るオイルと言えます。

50代女性にファンの多いサンダルウッドです。

やはりインドのマイソール産の香りがよいのですが、木がなくなりつつあるのですね。

育つのに30年から60年。

そんな貴重なものを私たちは簡単に手入れて使えるという、このような環境が良いのかと思いながらも残り少ない精油、使い切りたいと思います。

そして、ベルガモット以外は、乾燥したお肌をしっとりと保湿してくれます。

お客様のお肌は全身が乾燥ぎみで、指先もこのオイルで刷り込みながらマッサージしました。

オイルをぐんぐん吸い取るお肌。

そして心にも…

手の上に垂れるオイル

施術後のフィードバックで…

「自分の体のことってわからなかった」

私がお体についてお話したことを、初回は不思議そうに一つずつ質問されていました。

そして、施術後のお話で、

「なんだかわからないけど、しんどいんですよね、いつも。」

よくぞ話してくださいました!

しんどいと言ってくださったこと。

それを自分に認めることを、少しづつしていく。

50代女性は、苦手な方が多いと感じます。

心からのメッセージ、見逃さないで。

よく、他のお客様も、しんどいからこれぐらいのことでと言われます。

人と比べないで、私自身の体と気持ちに素直になりたい。

50になって、この仕事して、私はほんとにそう思うのです。

辛いんですよと誰かに素直に言えますか(・∀・)

「なんとなくしんどい」のは、体のことも今までのようにはいかないということ。

頭の中も何かを常に巡ってるような、そんな日常があるのかもしれません。

そんな自分に気がつけたら、物事をシンプルに、考えられたらいいですよね。

私はどうしたい?できるできない?

できないことは棚の上にあげてしまう(・∀・)

駆け巡る感情を少しずつ断捨離していく。

そしたら、今、その時を集中することに意識を向けさせてくれます。

更年期世代は、少し立ち止まって、体や心のことに意識を向けられると病気の予防にもなりますし、自分らしく生きられるようにもなれる気がします。

懐が大きくなれるか、頑なになるかの分かれ道だったりもして。。

ハワイのお土産、嬉しいです♡ お心使い、ありがとうございました! カラーボトルとハワイのクリーム

お客様が受けられたコースは、アロマトリートメント120分と黄土よもぎ蒸しです。 施術時間約180分。これにお着替えとコンサルテーションのお時間がプラスされます。料金は12800円です。

https://olivesalon.net/health/