aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

肩も首も辛い人のアロママッサージ

オリーブサロンのかとうゆかです。

今年の酷暑、最近のお天気、暑いのか寒いのかわからない体になってきましたが…

「かとうさん、半袖で寒くないですか?」 「!!(゚∀゚)」

寒そうにしていたお客様、ごめんなさい!

部屋が蒸し暑くてクーラーいれておりました。

私は暑くてお客様は寒いという状態(_)

お客様の状態によっても微妙に違う体感温度

若い人にはわからないでしょうが、更年期世代は特にそうです^^;

ホルモンが減少していく体、日常の些細な感覚の違いを感じることにもなりますね。

室温調節のほう、心地よく過ごしていただけるようにしたいと思います。

肩こりの人のアロママッサージ

本日のお客様たちも首の付根、頚椎と胸椎という場所が浮腫みもあり硬くなっていました。

スマホを見る姿勢も影響していますが、同じ姿勢のままで放っていると良くないです。

私もパソコンに向かったり、施術はどうしても前かがみになったりと、日常生活の動作は体の前面部分が縮むような姿勢ばかりです。

肩こりがひどくなる前に

肩を回す。

当たり前なのですが、肩甲骨を意識しながら回してみたり…

縮んだ胸も動くように意識しながら回してみたり。

首もゆっくり左右上下に、どこまでも回るかな。

お腹も肋骨を持ち上げるように深呼吸してみる。

横隔膜が動いているのがわかるかな。。

色々と意識するところを変えながらやることで、かなり違ってくると思います。

動かしたあとは、今度は温めてみる。

両手で首を包んでみたりするだけでも全然違うと思います。

手の体温で温めるというか、自分の手の温度を感じるという感覚になることがポイントです。

自分の体に意識を向けてみる

アロママッサージでは、静かにお客様自身のお体に意識を向けてもらえることが大事になります。

ゆっくり優しく触れられる手を感じると、その部分に気が流れます。

気が流れるとは、冷たく血液の流れのないところも、道が通るようになってきます。

例えば自分の体の足の指も1本1本を意識してみると、そこに気が流れていき、使える指になります。

感覚による主観的なもののため、お客様にお伝えするには難しいのですが…。

首の付け根、意外とむくんでいる人も多いです。

後頭部から首にかけても、ブヨブヨしたり固くなっていたりする方もいます。

神経の通り道にこのような滞りがあると、色々な症状もでてきます。

アロママッサージにオプションのヘッドマッサージをつけていただくと、首の付根、後頭部、耳からを、時間をかけて優しくほぐしていきますので、首こり肩こりで辛い方にはお勧めのメニューです。

アロママッサージ120分後、肩も軽く、足も軽く、お顔もほっそりされるお客様たちでした。