aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ときめきエンジン♪

オリーブサロンのかとうゆかです。

今日の大阪は一気に気温が下がりました。

体調の変化がおこりやすくなりますね。

湯ぶねで体を温めることが大事な季節になってきます。

湿気が体にたまり、冷えた水が流れる状態は、痛みを引き起こしたり体の不快な症状がでるきっかけにもなりやすいです。

面倒やなと思いながら、私もお風呂沸かして入るようにしております。

シャワーだけだとだるさが残りやすいなぁと感じる年齢になりましたね~('_')

50代女性のメンタル管理

お客様の背中をアロマトリートメントしながら、話が弾んでしまいました。

50歳からのときめきは大事だねと~。

酸いも甘いも経験している、いろんなことが待ち受けている真っ最中の50代。

メンタル管理はとても大事だとうなづきながら、お疲れの背中に触れさせてもらう時間(#^.^#)

心が元気だと、体も元気になれる。

その逆も正しい。

ときめきを感じる人生は、何倍もの力をくれる。

逃げの手段ではなくて、気力を沸き上がらせてくれるのですよね。

今の私のときめきエンジンは、ザ・宝塚歌劇でございます♡

沸き上がる感情は大事

さて、ストレスに強くなるにはと、昨日の記事にも少し書きましたが…

感情をとことん味わう。

そのためには気持ちを閉じ込めないようにする。

私は本当はこうしたいんだとか、叶わなくてもよいのです。

感情に気づいてあげる。

これ、大事なのですね。

感情って、自然と湧いてきますよね。

悲しいとか、ムカつくとか、腹が立つとか…

私も今でこそ少なくなりましたが、ネガティブワールド全開になります。

そんな時は、味わい尽くして、自分の嫌なところにも、目を向けてしまう。

そして、こんな嫌でずるいところも自分にあるやんと、腹黒さも認めながら。

私の場合はいい人、ちゃんとしないといけないという、

そこと比べるのでしんどい状況を引き寄せていたのですが…

どんな場合にしろ、沸き上がった感情は、ストレスに強くなるチャンスをくれます。

体を思う時間

お体の状態を見ながら、お客様のストレスレベルといいますか、

私がお客様の体に触れた手から、自分の体へ意識を向けていただけたら、自分のことがわかるようになります。

本日のお客様、もう長いおつきあい。

背中やデコルテに触れたとたんに、「そこ、張ってるね、硬いわ~、」と言われました。

最近の生活状況、心の状況などなど、自分で振り返ることができるのですね。

こんなことに気を付けてねとか、アドバイスも耳に入れてくださいます。

アロマトリートメントも受けに来るからお願いねと言ってくださる。

アロマじゃなくてもよいのですよ。

ヨガでもいいし、自分の体にできることに時間を使うことが、病気の予防につながってくると思います。

セルフケアをするのでもよいと思います。

意地でもやらなきゃという気持ちは、しんどいからやめましょうね。

オリーブサロンをご利用のお客様には…

オリーブサロンの特徴ですが、1人のお時間が長いです。

何人も来られるお店ではないので、お客様のお体のことなどは記録してあります。

お客様の人数が増えることで、ここが薄くなるのが嫌です。

不器用なんですね。

そのため、おつきあいが長くなりますと、お体、心、エネルギーレベルというか雰囲気など、いい時と悪い時がわかってくるのです。

どうしたのかなと思うときは、セルフケアとか、○○に気を付けてねとか、お伝えできることがあります。

聞いてくださると、私もうれしいです。

本日のお客様のお体も、かなりくたびれておられました。

お忙しい状況も伝わりましたので、そのあたりも気になりました。

フェイシャルに使うアロマオイルもシダーウッドを追加し、残り香を付けて帰っていただきました。

慌ただしい時に、ふと胸元からこの香りがすることで、一瞬立ち止まり、我に戻ることができる香りの作用を期待します。

ベースノートのこの木の優しい香りが役に立てばなと思います。