aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

顔にも体にも使えるラベンダークリーム

オリーブサロンのかとうゆかです。

アロマをお持ちの方、ラベンダークリーム、簡単に作れますよ〜。

私はクラフト作りがどうも苦手ですが^^;断捨離中に大きな褐色瓶を見つけてしまいまして…

ひっそりと息を潜めるかのようにオイルがポツンと(・・?)

暗闇で忘れ去られたマカデミアナッツオイル500mlです。

こんな時にはアロマクラフトです。

さて、台所でさっさと作ってしまおう!

フライパンで湯煎の準備。

温度計入れてます。

ビーカーで湯煎

80度になったら火からおろし、よ〜く撹拌。

ビーカーでクリーム撹拌中

カプチーノウォーマー大活躍!100均のです。

カプチーノウォーマー

ラベンダー滴下して静かに混ぜて…

精油滴下中

ラベンダークリームの出来上がり♪これも100均のガラス容器。でも蓋が弱い(´・ω・`)

アロマクリーム

防腐剤が入ってないので、これくらいの量をこまめに作るほうが良いかもです。

私は2個作り残りは冷蔵庫に入れてます。

これを塗ったあとのお部屋の香りにすごく癒やされます。

べたつかず、伸びがよくしっとりしてますが、しっとり加減はフローラルウォーターの量で調節できます。

私は結構適当なさじ加減で作っております、大丈夫です。

ラベンダー万能クリーム50mlレシピ

1,マカデミアンナッツオイル 小さじ4と、乳化ワックス小さじ半分を耐熱ビーカーに入れます。

2,ハーブウォーター(今回はローズウォーター使用)又は精製水 小さじ4を耐熱ビーカーに入れます。

3,鍋に水を入れビーカー2個を湯煎にかけます。

4,乳化ワックスを入れたビーカーを竹串で混ぜてよく溶かします。

5,温度計をビーカーに入れて80度近くになるまで湯煎

6,できたら火から降ろし、ハーブウォーターとオイルを混ぜます

まださらさらの液状です。

7,カプチーノウォーマーでとろりとするまで混ぜます。(時間短縮には必需品!)

8,ラベンダーを3滴入れて静かに混ぜて出来上がりです。

使用した器材について

マカデミアナッツオイル 世界で最も美味なナッツと言われているそうです。アメリカ、オーストラリアなどが原産地で、果実を低温圧搾して採られます。また、オレイン酸が60%もあります。このオレイン酸は、オイルの皮膚への浸透をしやすくして、滑らかなお肌にします。バルトレイン酸も含まれ皮膚の脂肪酸とよく似ていることから、皮膚の再生作用、抵抗力を高め、角質化を調節する働きがあります。乾燥肌にはもってこいのオイルです。ベタツキ感があまりなく伸びが良いので少しの量で大丈夫。
精油ラバンジンスーパー ラベンダーと言ってますが、今回使用の精油はラバンジンスーパーです。こちらは真正ラベンダーの生産量の10倍で価格は半分!鎮静作用のあるエステル類に加え、シネオールとケトンが少し入る組み合わせのため、香りはラベンダーと比べすっきりした香りが残ります。ラバンジン精油は皮膚の炎症を抑える働きが優れています。火傷、傷、潰瘍レベルまでの適応が実証されています。スキンケアにももちろんおすすめ。経済的にも使いやすい精油です。