aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

万能ジェルを使ってみたら…

オリーブサロンのかとうゆかです。

本日の北海道地震震度7ということですが、被災地の状況はまだまだ混乱しています。

台風の次は地震がきて、やはり今年の猛暑はおかしかった。

水や電気がなくなったときのことを考えて、準備しておかなければと改めて思いました。

テレビをつけていると、亡くなられた方もいて、こんなときに何をすればよいかと思いますが、自分に今できることをしていいこうと思います。

今も復旧作業をされている方たちには頭が下がります。

少しでも早くいつもの日常がきますように。

心の傷が癒やされますように、祈ることしかできません。

今の私には何もできないですが、

今日は、私が使ってよかったものをご紹介できたらと思います。

万能ジェルのご紹介です。

ヒアルロン酸配合の無香料無着色、防腐剤フリーのソフトジェル。

美容ジェル

母のフェイシャルクリーム代わりに、ついでに買ってみた

アロマを使うときには基本、原液では皮膚に塗布できませんので、オイルやクリームが使われます。

このジェルは母のフェイス用に最初買いました。

プールに通う母のお肌は、塩素のせいか乾燥して長いタテジワが目立つなぁと思い、本人も気にしていました。

それが最近、お肌のシワが少なく、頬に張りが出ていまして…

聞きますとこれを塗っているうちに肌がつっぱらないとのこと。

化粧水を塗ったあとにこれを少しだけ塗るようにしていたようです。

お値段も手頃だし使ってみるわと言うので、ついでに買ってみたのですが。

色々と使えるではないですか。

ハーブウォーターとブレンドする方法

小さじ2杯くらいのジェルにハーブウォーター5プッシュ加えて体に塗る。

お顔、デコルテ、腕や足のカサカサ部分などに。

男性のひげそり後のお肌にも良いそうです。

精油ブレンドして、いろいろな用途に使えます。

虫刺されには

ユーカリ・レモン、ラベンダースーパー、ティートリー

切り傷や靴ずれなどにも

真性ラベンダー、ティートリー

やけど

真性ラベンダー、ラベンダースーパー、カモミールジャーマン

打撲

ペパーミント、ヘリクリサム

ニキビ

ティートリー

イボ

レモン

眠れないとき

真性ラベンダー、オレンジスィート、好きな香りを…

胸元に塗ってみると良い香りがします。

頭痛時

ペパーミント、ラベンダー、

こめかみに塗るのも良いです。

 

乾燥肌は

ホーウッド、ゼラニウムフランキンセンスパルマローザ、カモミールローマン… 老化肌は、やはりローズがおすすめ♡

リラックスしたいとき

真性ラベンダー、イランイラン、サンダルウッド、マージョラム、ホーウッド、ゆず、ベルガモット、マンダリンなど

手首の内側、みぞおち、足裏の土踏まずに塗ってください。

風邪の症状、風邪かなと思ったら

ペパーミント、ティートリー、ユーカリグロブルス、真性ラベンダー、マートル、パインなど

胸のあたりや喉元に塗るとヴィックスヴェポラップのように。

 

このまま使うと味気ないので、私は小さな容器に入れて精油ブレンドして使っています。

ペットボトル容器

プッシュタイプのジェル容器にはハーブウォーターを多めに入れて、精油を混ぜてます。

白い容器にはジェルと精油のみいれてます。

主にリラックしたいとき用に好きなアロマを入れます。

虫刺され用にも作っておいてました。

ベタベタ感はないので、保湿力はあまりないと思いますが、母のように化粧水や美容液のあとにフタをする感じで塗ると、ヒアルロン酸の成分でしっとりすると思います。

これだけだとさっぱりした塗り心地です。

ナチュラルジェル100グラムは、税抜き1800円です。

今のところ少し在庫ありますので興味のある方はお声をおかけください。

https://olivesalon.net/rose-herb%ef%bd%97ater/