aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

アロママッサージの流れ

アロマトリートメントの施術の流れ

初めての方は、お体の状態をお聞きいたします。お話ができる範囲で構いませんので、既往歴や現在の状況(体と心も…)などお聞かせくださればと思います。10分程のお時間を頂きます。

オリーブサロンのアロママッサージ120分は、リンパの流れをスムーズにすることで健康と美しさを保つことができるメニューになっています。お体の状態に合わせて施術を変えています。また、お客様とセラピストとの息を合わせることで、相乗効果が更に高まるトリートメントです。

カウンセリング風景

精油は原液では使用しておりません。キャリアオイルというもので精油ブレンドします。オリーブサロンでは、フェイシャルにも使う高品質のオリーブオイルを全身に使用しています。

精油は安全性の高い品質のものを使用していますが、アレルギーや敏感肌の方は、皮膚刺激の少ない精油や、キャリアオイルのみでのマッサージとなる場合もございます。

精油のブレンド

 

お手洗いと着替えを済ませて頂きます。囲いをしてあります。店内は照明も暗く、ヒーリング音楽を流しています。そのままベッドへお入りください。ご用意ができましたらお声をおかけください。

施術はうつ伏せの姿勢で、こちらのベッドに寝て頂きます。

ショーツご用意してあります。生理中の方はそのままでも大丈夫です。基本ショーツ以外は裸の状態です。 脚の後面からはじまります。

背中、腕、腰、お尻までしっかりトリートメントします。 ゴリゴリ押したり強く揉んだりはしませんが、深い圧で、押しては寄せる波のような、ゆったりとしたマッサージが特徴です。

 

脚の前面です。むくんだり、だるかったりとしますが、トリートメント後はほんとに軽くすっきりとなります。 ブーツや靴が帰るときには緩くなってる~って喜ばれるお客様も多いです。

足裏も必要な方は、リフレクソロジーも入れながら、反射区やツボを刺激します。

これは、お体の臓器の状態が足裏からわかりますので、不調の多い方、冷えや循環の悪い方はお勧めです。

ツボを深くピンポイントで刺激はしますが、叫びたくなるような痛みは与えませんので安心してお受けください^^

腕と指のマッサージのあとは、お腹のマッサージです。

大腸や小腸、子宮や卵巣などおなかには大事な臓器があります。 硬くなった部分や冷たいところなど、しっかりとやさしくマッサージしていきます。

ホットストーンで温まったお腹は、内蔵も動き出していきます。 みぞおちや脇腹もトリートメントすることで、以外にすっきりしますよ。 ここは緊張やストレスの状態がでたりしますので、施術後は呼吸が楽になることもあります。

デコルテから首、肩関節もゆっくりと気持ち良いリズムを感じながら施術を受けていただけます。

リンパのつまりがあると、顔色がくすんだりむくんだりしますので、ここのトリートメントは女性にはすごく大事!

腕から指先までは時間をかけて丁寧に触れていきます。

手の平や指は毎日の生活の癖がでるところです。硬く開きにくい部位でもあります。

ツボも経絡も意識しながら緩め、開いていきましょう。腋窩リンパ、上腕や脂肪のつきやすい二の腕周りも、リンパが流れるようにトリートメントします。

肩こりさんにも大切なところです。

最後は頭や耳周りも少し触れさせていただきます。

耳や耳周りも意外と硬い方が多いです。

年齢があがるにつれ、めまいや耳が聞こえにくいなどなどの症状がある方は、この部分が固くなっていることもあります。

耳まわりをゆるめると、頭の中まで広がり感が感じられ、私は目がすっきりします^^

最後は軽く頭のツボを刺激して終了です。

お体の状況をお話しながら、お家でできるセルフケアなども必要でしたらお伝えさせていただきます。

・おなか、背中にホットストーンを使用しています。 足の冷えが強い方は足指にも使用します。

select-type.com

アロママッサージ後の変化 カテゴリーの記事一覧 - Oliveの日記