aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

秋のアロマスプレーでほっと一息♪

オリーブサロンのかとうゆかです。

久しぶりに早朝、犬の散歩をしてきました。

いつも足を踏ん張って絶対に歩かない愛犬1匹がいるのですが、心地よい空気のせいか、ちょこちょこと歩くのです。

10回に1度くらいは歩いてくれる気まぐれ老犬です。

今の季節にあうリラックスアロマスプレー

さて、心地よい季節、アロマリラックススプレー作りました。

残った精油とハーブウォーターの空き容器で作りました。

アロマスプレー

真正ラベンダー

パチュリ

メリッサ(レモングラスかも?)

このメリッサは、本物ではないような気がして、少し安かったので購入しましたが、きっとレモングラスのような気がします。

メリッサ精油はとっても高いので、多分混ぜ物(;'∀')

ネットで精油を買うと、こういうことがたまにあります。

精油はやはり、値段と質、相場というものがありますね。反省です。

お客様には使えませんので、こんな時こそスプレーに!

リビング&寝室用アロマブレンド

真正ラベンダー、パチュリ、メリッサ(レモングラスかも?)

これら3種類のアロマをブレンドし、水と混ぜ全量200ml作ります。

精油は水には浮いてしまうので、エタノールなどを入れて乳化するのですが、私はアルコールの匂いが好きではないので、これを入れてます。

バスエマルジョン(アロマラボさんの。200ml2600円です)

バスエマルジョン

無香料の液体入浴料です。

たっぷり使えます。

精油と混ぜてごく少量お湯に入れるとミルク色になり、アロマバスを気軽に楽しめます。

お肌もしっとり。

スプレーにも少し入れて作ります。

お風呂に精油を混ぜて使うのは乳化させる何かがあったほうが安全です。

アロマオイルは油のため、水には浮くのですが、人が湯ぶねに入ることで皮膚に直接精油が触れてしまいます。

皮膚刺激のある精油もありますし、その手で目に入ることなどもありますので、必ず何かと混ぜましょう。

クリープや牛乳、はちみつ、オイル…

精油入りのお風呂は香りを楽しめて、鼻からも皮膚からも吸収できるので、アロマの効能を知るとブレンドも面白いです。

ご興味のある方はこういったものを使いながら、一度精油を使うことを楽しめればいいですね。(バスエマルジョン欲しい方はラインでご連絡ください。10月末頃になりますが注文しておきます)

また五感も癒され、それがよいリラクゼーションになると思います。

精油を購入したけれど、使わないで置きっぱなしになっている方も多いです。

レモングラスなどは香りも濃いので、結局使わずに処分したという話もよくお聞きします( ;∀;)

お勧めのブレンドです♪

ラベンダー5~6:レモングラス4:パチュリ1~2くらいの比率で作りました。

(これは滴数ではありません)

パチュリ1滴でだいぶ変わります。(全量200mlで多くても2滴までです)

保留剤になる精油のため、スプレーでシュッとしても、香りの残留を楽しませてくれるというのでしょうか。

暑さが過ぎて、空気の冷たさを感じ始めた今の時期に、この香りでリラックスしております。

掃除機をかけた後にもシュッとまいて、きれいになった部屋でこの香りが漂えば、気持ちがほっこり、リラックスできますよ。

このブレンドは、トイレには合わないです(__)リビングや寝室用にお勧めです。

白のダックスフンド