aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

残暑のけだるい体に、アロママッサージ&よもぎ蒸し♪

オリーブサロンのかとうゆかです。

また暑いですが、更年期世代のお客様たち、大丈夫でしょうか〜?

体調の変化を感じやすい今の季節、体はどうなっているのでしょうか?

酷暑で疲れた内臓たちも、今はヘトヘト状態です。

お風呂に浸かっていますか?

冷たいものを飲んでいませんか?

歩いて筋肉動かしていますでしょうか?

食事はバランスとれていますか?(ひつこいですね^^;)

内臓もくたびれて、排泄できなかった体中の老廃物が、リンパ液や体液の質を落として粘液性を高めているかもしれません。

そうなると流れが悪くなり、瘀血という状態になり、だるさを感じやすくさせたりします。

涼しくなったかと思えばこの蒸し暑さ。

私は思わず炭酸飲料を買って、氷いれて飲んでしまいました。

いけないです(゚∀゚)

いけないと知りつつも欲してしまう私の脳と胃袋です。

誘惑に負けてしまうこんな時こそ、黄土よもぎ蒸しの出番です。

体内の熱が逃げ場なく、冷たい水を欲しがっていると思われます。

冷やしても気持ち良いのはその場しのぎの行動です。

あとでつらい体になることが十分わかります。

体の中の熱をまずはだしてしまいましょう。

そして、老廃物を出してしまうと、とても体が軽くなりスッキリとしました。

黄土ツボの中身

この楽さを体感したお客様たちは、皆様こちらのメニューをリピートされます。

オリーブサロン一押しメニュー。

本日のお客様も一番人気のよもぎ蒸し&アロママッサージ約160分コースを受けられています。 [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] 「最近どないですか?」[/chat]

[chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「こないだまで元気だったんですけどね、仕事から帰ると疲れて寝て、夜中に目が覚めたり、最近しんどいんです」 [/chat]

よもぎに蒸されながら、お客様のお話をお聞きしました。

ここに来て、ゆかさんに話聞いてもらえて、そんな場所があることが嬉しいというようなお言葉をいただきます。

もう、喋ってくださることで気が楽になれるのなら、何よりです。

精油を1本づつ嗅いでみましょうか?

お客様の嗅覚にぴったりきたのは、たった2本の精油でした。

マンダリンとシダーウッド。

このマンダリンは、甘さよりもシャープさが残る香りなのですが、レモンやグレープフルーツのようなスッキリしたものでもなく、オレンジのような甘い香りでもなくて。。

まぁるい甘さにシャープさが少し感じられる印象のマンダリン。

これに、シダーウッドの木の香りが加わると、マンダリンの良さが引き立つブレンドになりました。

これらの香りに惹かれるお客様に、精油が心に働く効能をみていきますね。

鎮静させてくれます。 「大丈夫!」と自分の価値を認める気持ちを高めてくれるパワーで、精神を落ち着けさせる作用がありますよ。 シダーウッドとの組み合わせは、森林浴の成分がプラスされるため、呼吸を深くして緊張を取りリラクゼーションへ誘導しやすくしてくれます。 セドロールという成分に、交感神経の高ぶりを抑える働きがありますので、お仕事で気が張ることの多い方には、自律神経のバランスをとってくれる香りになるかと思います。 寝付きの悪い人や睡眠サイクルが崩れている時に使うと、脳のアルファ波が増えることもわかっています。

お客様にぴったりなのがわかります。

このぐっと芯のあるシダーウッドの香り、私は一番好きな精油です^^

詳しくは精油についてのところでまた書きたいと思います。

お客様のお体ですが、足の浮腫みがあり、毎回なんとか改善したいと思っていました。

血液の粘性をとり、うっ血をとる成分があるシダーウッドはむくみの改善にはもってこいの精油でもあります。

マンダリンにもγテルピネンという成分がうっ滞除去する働きがあろます。

嗅覚は、いつも、心と体に必要なものを選んでくれているなと改めて感じます。

年齢を重ねると、五感が鈍くなってきますので、香りを嗅ぐ機会、サロンで楽しんでくださればと思います。

精油がたくさん入っている

アロママッサージ120分後、「あ〜気持ちいい〜」と心地よさが残るお言葉。

「軽いわぁ、」と言いながら足踏みされました。

デコルテもリンパ液が流れましたので、白いお肌が透き通るようでした。

きれいになられるお客様。

そして、健康にもなりますよ。

あとは、気持ちが整えば、また何か変わっていくことと思います。

またお待ちしております♡(^^)

アロママッサージと黄土よもぎ蒸し160分コースは12800円です。

(お着替え、コンサルテーションなどのお時間は含んでおりません。お急ぎの方は始めにお伝えくださいませ。)

https://olivesalon.net/aroma-fragrance/