aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

防災リュックを点検してみた。

平野区アロママッサージサロンオリーブのかとうゆかです。

 

昨日はリピーター様から「ラズベリーシードオイル、私もほしいです!」とラインがありまして、そろそろ注文します^^

軽いオイルなのでベタツキ感はないですよ。

aroma-olive.hatenablog.com

今日も日差しが強くてもうやばいですよね。

f:id:aroma-olive:20200507123413j:plain


チャリンコでコーナンへ行きましたが、日焼けしそうな感じです。

 結構人がたくさんいて、工具売り場はなぜか女性が多かったぁ〜。

 私はこれを買いに行きまして、釘の多さに見惚れてしまいました。

f:id:aroma-olive:20200508164211j:plain

防災袋を玄関に吊り下げておこうかと思いたち、購入です。

 

中身点検です。

 災害にあったことがないので、想像を膨らませながらリュックにいれるのです。

これがまたすっきりしない。

 あれもこれも入れたくなる。

必要最小限って、どれくらい(*_*)

 

防災袋に入れたもの。

・トイレットペーパー1個

・500mlペットボトルお茶1本

カロリーメイト、ヴィダーinゼリー、塩飴

・ビタミン剤

・タオル1枚

・ペンライトと笛

・アルミシート保温用

・緊急用トイレ1回分

・ガーゼ&絆創膏

・ゴム手袋数枚

・ビニール袋数枚

・ハサミ&油性マジックペン&紙

・モバイルバッテリー

モンダミン&ミソカの歯ブラシ(唾液だけで磨ける)

・消毒ハンドジェル

・鎮痛剤&鼻炎の薬

・レジャーシート

・携帯ラジオ&電池

 ・小銭

 

コーナンで買い足したもの

・紙コップ&紙皿数枚

・割り箸

・汗拭きシート超冷感タイプ

・服に直接スプレーできる虫よけ

 

これだけだったかと思います。

 

あと、保存の効くビスケットや羊羹もいるかなと思います。

お菓子って、こういう時にとても必要な気がします。

 
追加したいもの
・食品類
おにぎりとか野菜ジュースなど防災用のもの。
 
・ハーブウォーター
髪の毛や顔にスプレーすると、お肌や頭皮のpHを調整してくれるので清潔も少しは保たれ、すっきり感が味わえると思う。
ペパーミントとローズがオススメ。
このすっきり感、とっても必要になってくるはず。
水が出ない、お風呂駄目の状態を想像すると、気力体力奪われそうです。
 
精油ならラベンダー&ティートリー
ひっそりと、他人にわからない程度に使えたら。
寝る前のラベンダーの1滴は睡眠導入剤になる。
ティートリーもアレルギーや抗菌効果を期待して、スプレーと水さえあればいろんな除菌グッズに変身可能。
この2本は虫刺されの肌に塗るのも原液塗布できるので使えます。
ハーブウォーターに加えてもいい。
水が出ない時は手にシュッとふり清潔を保てる。
 
・ハンドクリーム
手がカサカサになりそう。
怪我もしそうだし。。
 
・夏だから扇子かウチワ
 
なんだかもう、いっぱいやん!
緊急時に担げるだろか。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
山程膨らんだ防災袋の重さに、コーナンで買った「洋灯」は耐えきれるわけありません^^;

結局、吊り下げはやめ、3個のリュックを玄関地べたに積み上げました。

  

皆様のお勧め防災グッズやこれは必要だと思うものがあれば、また教えて下さい(*^^*)
 
オリーブ☆かとうゆか

olivesalon HP

空き状況

  24時間お申込はこちら