aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ケアエステテイック

久しぶりに心斎橋に行き、街の活気と人混みに酔いそうになるという情けないありさま。

秋晴れの今日、御堂筋は若い人だらけ。

おしゃれなカフェにも1人で入る勇気がなく、お弁当持参。

今日は、介護美容研究所という学校へ、講師のお仕事をさせていただくために心斎橋まで行ってきました。

介護と美容、歳を重ねてもきれいでありたい、健康でいられるように。

高齢者の方へ提供する様々な技術が学べる学校。

その中でアロマセラピーとケアエステテイックの授業を今日から担当させていただいたのです。

講師経験は初めてで、ほんとうに今日は汗がたくさんでた1日でした(-_-;)

人に教えるって、体力気力を使うお仕事ですね。

声も目も使いますね。

ホワイトボードに書いた字や絵が下手すぎて嫌になりました。

先生のお仕事されている方、改めて尊敬します。

コロナの時代になり、みんな何かしら将来のことや今の状況を変えたくなっている人が多いのかな。

生徒の方は20代から50代の方、

職業はさまざまでしたが、みなさん、何か変えたい、見つけたい、

そんな真剣な思いが伝わってきました。

責任重大です。

職業としてこれからどのように進んでいかれるのか、

エステ、ネイル、メイク、介護などを学ばれます。

半年コースから1年コース、

授業料も決して安くない金額だと思います。

その中で第1回目の授業が今日。

私も初めて、生徒様も初めて、お互いに緊張高ぶる今日の日。

きらきらと胸に秘めた熱い想い♡

10年以上前、私も1年間みっちりと臨床アロマセラピーを学びました。

患者様に提供できるアロマセラピストの育成学校へ。

そこで習ったときの資料を、今また学び直しています。

心に残った先生の授業ノートを振り返り、思い出します。

約13年前に習ったことを、こうして誰かに伝えることになるなんて。。。

人生何が起こるかわかりません。

そしてなぜか、アロマセラピーから離れようとしている私に、今日はたくさんの精油たちが、授業の中で活躍してくれました。

みんなに嗅いでもらったときの表情、

これまた楽しくて^^

精油たちも喜んでいるような気がします。

アロマセラピーについて、もっと深く学び伝えることができたら楽しいだろうな。

自分の中の意外な発見です。

私も頑張ろうと思えた日。

御堂筋の活気に負けそうになってたけど、生徒さんのエネルギー感じて元気をもらえた。

介護美容研究所のスタッフの方たち。

丁寧なサポートに信頼感を、笑顔に安心することができた1日でした。

オリーブ☆かとうゆか