aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

創造のエクササイズ。自粛生活の心と体を守る編

平野区オリーブサロンのかとうゆかです。

15年生きている老犬。

散歩も遠慮がちのここ最近。

ヨタヨタ、ふらつく。

最近特に老化現象が進んでいるみたい。

この子の命つなぐのに、この数分もリハビリ、必要な時間に思えます。

 

母は80歳。

水泳に行けず、自力で治した膝痛が、またぶり返し痛々しい。

 

コロナ自粛生活で得られるものはなんだろうな。。

いつもの日常が愛おしい。

f:id:aroma-olive:20200424125734j:plain

ちょっと気持ちを方向転換。

少しだけリラックスしてみよう。

 

まずはパステルのイラスト用意。

こんなイメージの私を想像してみます。

中央は私。

光のシャワーを浴びてみる感じ。

f:id:aroma-olive:20200422135155j:plain

静かな音楽も一緒に。


Spring Awakening - Dan Gibson's Solitudes [Full Album]

 

自分の中にあるうずまく感情の洪水。

 

洪水の波に飲まれる前に、道を開くためのイメージトレーニング。

 

創造の世界には誰も入ってこれないですから、遠慮することはありません。

 

キラキラと光る泡を、気持ちいい感覚を、自分の中でしっかり味わってみる。

 

キラキラ・ふわふわ・眩しい・気持ちよさ。。

黄色や金銀、七色の光を浴びていく。

優しい光が体を包み込んでいく。

その中に浮かんで力が抜けていく。

 

明確に頭に描いて、

創造のエクササイズ実践中。

 

筋トレも大事だけれど、こちらも試しにいかがでしょうか^_^

 

 気のめいるような情報は放り出す。

 

そこから広がる未来予測は、今の時期、いい方向にはいかないのです。

 

今ある自分の状況を、存在そのものを信じながら、

 

もう一度はっきりと、この絵の中に落とし込んでみよう。

 

私の存在は光。

なんだか宗教チックです^^;

 

 なかなかできない?

では、雲を眺めてみましょうか。

 

雲のかけらをじーっとみつめてみます。

数分後、いつのまにか雲も消えて、私が消してるのかと思ってしまう。

f:id:aroma-olive:20200424125741j:image

雲は、自分の意思で消せるんですよ^^誰にでも。。

 

イメージの力を認めることが、やっとできました。

 

まずは、意味がないと思えることを、追い払う訓練をしてみるとできます。

 

このトレーニングの効果は、自分の気持に、方向性を与えてくれます。

 

頭で考えてばかりいたら、心が何を求めているか迷い道に入りがち。

 

自分という存在そのものを、希望をもってみることのイメージ。

 

創造の世界には、心とつながる道がみえてくる。

 

マイハンドル握れば、気持ちもシャキっとしてくれるはず。

 

オリーブ✧かとうゆか

平野区アロママッサージオリーブ(更年期世代のリラクゼーションサロン★高齢・病気の方の訪問ケア専門)

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

アクセス

ホームページ

メニュー

お客様の感想

空き状況

  24時間お申込はこちら