aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

「体の不調を言い当てられ驚きました」

オリーブサロンのかとうゆかです。

昨日の雨でベランダのサッシが真っ黒になりました(T_T)

ベランダの掃除をしていると、久しぶりに顔を出してくれたニャンコ。

今日は顔を見せてくれて、無事でホッとしております。

なかなかたくましい猫達です(=^・^=)

 

本日のお客様、チラシを見てお越しくださいました。

「アロマって気持ちいいですよね〜、旅行に行った先でもアロママッサージしてもらうんです」

そのような方はお体を任せてくれるといいますか、脱力するのが上手だなぁと感じます。

ベッドに横たわると緊張がすでにとけているので、アロマトリートメントをする側にもそれがわかります。

マッサージベッド

アロマトリートメント120分コースを終えると皆様よくお話くださいます。

初めてお会いする方でも、体が緩むと心も開放的になられますね。

本日も、お体の気になった点というとあら捜しみたいになるのですが、やはりお伝えしておかなくてはと思いました。

年齢や既往歴などから、これからの養生次第で防げる病気や症状もあると感じたら、お客様にはお話しています。

脅かすように聞こえたらごめんなさいm( )m

でも、サロンに来られる同世代、更年期世代のお客様は、皆様頑張ってなんぼの教育を受けてきたせいか、なんて我慢強いのでしょう。

サロンにきたら、しんどいって言っても大丈夫ですからね。

しんどいなぁ〜と、体、気持ち、ともに認めてあげましょう。

ストレスを抱えた女性のイラスト

 

お客様の感想をいただきました。

初めてなので少し緊張しましたが、気持ちよくリラックスできました。色々と体の不調を言い当てられ驚きました。的確なアドバイスを頂けて嬉しかったです。また宜しくお願いいたします。本日はありがとうございました。

「色々な体の不調を言い当てる…」

当ててるつもりはないのですが^^;

看護師の経験から、観察癖がついているのかもしれません。

今まで数え切れないくらいの病気の人を毎日相手にお仕事してきましたので、自然に身についているのかもしれません。

この経験が、お客様の病気の予防に少しでも役にたつように、わかりやすいようにお伝えしていくことが私の勉強しなければいけないこと。

もっと伝えられるセラピストにならないとと、いつも思います。

お客様の感想

感想を書いていただいて、嬉しいです!

ありがとうございました(^^)

またお待ちしておりますね〜。