aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

犬ご飯がやめられない

こんにちは〜。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸しのオリーブサロンです。

サロンのベランダ側に、建物が立つ予定なのです。

工事の音にびっくりされるお客様がいるかもしれません。

何が立つのかわかりませんが、サロンの日当たりが悪くなること間違いなさそう(T_T)

これは上から見た写真。近い! 工事中

もう基礎ができあがっています。

外の木々がみられるのもあと少しかもしれません。 空 木

騒音でリラックスできないかもしれませんが、12月も皆様お待ちしております!

今日はお客さんが来られない日でまるまる1日予定が空きました。

犬2匹の散髪とお風呂。

犬ご飯の作り置き。

白菜、にんじん、ひき肉、シーチキンを昆布だしで煮ました。

犬のご飯

これにご飯、オートミール、きな粉を混ぜて出来上がり。 オートミール きな粉

オートミールときな粉で足らない栄養が補充できているような気もします。

ペットフードもいいけれど、ご飯にしてからの変化をみるとやめれなくなりました。

毛並み、肉球の乾燥やひびわれ、フケのような皮膚の状態、イボ、耳ダニ。

耳ダニ以外はすべて改善。

耳ダニはステロイドで治療していましたが、再発ばかりでやめたのです。

家でティートリーのスプレー作って耳の掃除を続けているうちに、ひどくなることがなくなりました。

初め、耳の中が真っ黒になり、常に浸出液が耳から出て毎週通院の日々。

3ヶ月くらいだったと思います。

犬の耳でこんなにお金と時間がかかるとは^^;

それで綿棒とコットンとティートリー液を使い出すと、とても経過がよくなり、今では月に2〜3回のケアで大丈夫です。

ティートリー精油の凄さを改めて再確認。

でも動物のケアには注意して使わないといけないです。

影響力があるぶん、精油成分を分解する力は人に比べてどうなのかという点。

あくまでも自己責任での使用ですね。

ごはん食にしてから、内臓はわかりませんが血液検査も異常なし。

ペットフードの時は正常範囲からはみ出す値が2匹とも数個ありましたが。。

体の表面に出る症状は、内臓の状態を表すとも言います。

犬の場合は皮膚、肉球、鼻の状態がよいことは、ある程度体の中も健康なのかもしれません。

ごはんに混ぜると良いもの、はやし動物病院の先生がこそっと教えてくれました。

こそっと、というところが獣医さんたちの間でもご飯食良くないという意見が多数だから。

先生は女医さんで、旦那様も獣医さん。

意見が違うようで、おもしろいですね。

こそっと教えてくれたのは、ひじき、キャベツ、お肉、ご飯、オリーブオイル。

お肉の割合多めをお勧めしてくれました。

毎日なので、作るの面倒なことも多々ありまして、にゃんこご飯のときもあります。

めっちゃ美味しそうに食べてますが、肉入りのときほど嬉しそうじゃないワンコたち・ω・

ダックスフンド2匹