aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

犬のセラピー

平野区アロママッサージオリーブサロンのかとうゆかです。

昨日の蒸し暑さ、皆様大丈夫でしたか?

30代40代には感じなかったものですが、湿気が体にまとわりつくとしんどいですね。

クーラーは除湿モードにして快適に過ごしましょう〜。

f:id:aroma-olive:20200612110800j:plain

 グーグルさんからメールが来ました。

あなたのサロンはこんな言葉で検索にかかってますよ、というようなメッセージ。

どれどれ、と思い見てみると、

アロママッサージ、とかでもなく、これでした。

 

「犬 マッサージ」!笑

 

このブログまたはホームページ見たい方は、「犬 マッサージ」で検索ください(^_^;)一番多いキーワードのようでびっくりしました。

 犬のこと時々書いていたのですが、不思議です。

 

犬は2匹います。

せっかくなので、犬のこと書きましょう。

動物へのマッサージについて。

習ったことはないですが、動物を飼われている方ならぜひ触れてあげて〜と思います。

リラックスすると、動物も体を脱力してきます。

優しく寄り添いながら。

触れられたくない時もあるので、様子を見ながら。

野良猫ちゃんなんて、ものすごい警戒心ですが、そんな子でもほんとは触れられたいのだと思います。

私が1mmでも動くと瞬時に逃げ去っていた猫がいました。

毎日ちょっとづつ距離を縮めて1ヶ月。

サロンの下で待つようになり、ナデナデしてってスリスリしてくるようになりました。

動物はその時時で、相手との距離感に敏感だと思います。

私らの全部を感じ取ってます。

イライラしてたらわかるようだし、

動物の勘はすごいなぁと思います。

顔なんてバッチリ覚えてくれてますから(・∀・)

f:id:aroma-olive:20200612112546j:plain

 皆様のお家のペットはいつもどんな格好で眠ってますか?

観察してみるといいですよ。

病気の前兆といいますか、いつもと違う姿勢で寝たりします。

変な寝方。

また、背骨が曲がってきたら仰向けで眠れなくなります。

愛犬1匹は仰向けでお腹見せてよく寝ていたのですが、今はできないようです。

骨が曲がってきて、いつも横向き。

もう1匹は丸く蛇のようになって寝るのですが、お座りのような格好で眠るようになり気になっていました。

人でも調子が悪いと、うずくまって寝たりします。

内蔵のどこかに痛みなどがあると、仰向け姿勢が辛いとかね。

犬は言葉がしゃべれないから、観察力がいります。

毎日見てると変化には気がつけないものですが、気づいてあげたい。

 

病気や高齢になってきたら、毎日マッサージの時間を作るのも良いと思います。

触ることで、お腹のイボやデキモノも見つけたりします。

病気の予防や発見にもなります。

 

触れるところは全身あります。

顔周りはたくさんツボもあるようです。

背骨付近も。

 

気持ちいい雰囲気には敏感ですから。

あくまでも、相手を感じながら近づいて。

触れ方も少しづつ。

 

動物は正直なので、はっきりしてます。

嫌な時は触らないでって逃げる。

気持ちよくない時は、いらんいらんって顔する^^;

 

愛犬も15年がたち、1匹はただいま検査中。

すごく痩せてきて、だんだん弱ってきてるのがわかります。

丸く体を縮めて寝るので、だらりんとした格好で寝れるように触れてあげます。

 

昨日はテルミーをしながらマッサージすると、ものすごく気持ちよさそうな顔で寝てました。

温灸のぬくもりが、暑い時でも気持ち良いのですね。

犬やうさぎ、猫などの動物も、老いて病気にもなります。

触れてあげる、

温めてあげる、

人と同じようにケアされることで、自然治癒力があがるはず。

f:id:aroma-olive:20200612113111j:plain

 オリーブ☆かとうゆか

 

olivesalon HP

空き状況

  24時間お申込はこちら