aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

何を食べてる?

秋は栗の季節ですね。

栗ご飯、大好きです。

ゆかさんはどんな食生活してますか?

今日のご飯何されます?

お客さんが、たまに聞いてくださいます。

f:id:aroma-olive:20211107211625j:plain

私は、野菜だけで生きていけるタイプですので、昔から年寄りの好むような煮物だけで大満足で、料理も最近は手の混んだものはしたくないです。

この前なすびが6本で200円!

早速1本はぬか漬けにして、あとの残りは揚げ浸し。

大好きなんです。

揚げて、めんつゆにつけるだけ^^;

これだけで御飯食べれますが、枝豆も大好きで、惣菜で買ってしまいました。

上手に湯がいてありますよね、塩加減とか上手。

そしてぬか漬け。

だんだん味が馴染んできて、茄子、きゅうり、大根、にんじん、

酸っぱさがええ塩梅になってきました。

漬物は必須。

あと、アゲを焼いて、生姜醤油かけて食べるのも好きです。

冷蔵庫に毎週買って置いてあります。

暑いときは、もめん豆腐も買い置きしてました。

少し美味しそうなものを買ってきて、なめ茸とトマトかけてレモンとお醤油で食べたりするのも、さっぱりしたものが食べたいときは楽ちん美味しい〜。

オクラも刻んで。

魚はサバの骨を取り除いたもので安く売ってるのを買います。

グリルで焼いて大根おろしかけて、無性に食べたくなるときがありますね。

なんだか居酒屋メニューの野菜版ですね。

ししゃもやアジの南蛮漬けも美味しいですね〜

ししゃもだと簡単に作れますが、難易度高めのアジは惣菜で買います。

もうお肉は食べなくなりました。

栄養面で大丈夫かと言われそうですが、そうですよね。

母と2人なのでちゃんとした主食副食なんてなくて、あるもので済まそうかという毎日。

娘と甥っ子が来るときはごちそう料理を母が作ってますので、便乗してお肉食べます。

普段はタンパク質不足は気になるので、必ずスピルリナを飲んでます。

これ、とてもいいいかと思います。

必須アミノ酸など他のビタミン・ミネラルがバランス良い感じで含まれてます。

栄養補助食品の中で安心して飲めるなと思うのは、スピルリナという海藻の成分を吸収率90%以上という状態で、添加物なく作られているようです。

サプリメントって、どこからとってきたものなのか気になりますので、出どころがわかるとまだ信頼できる気がします。

食品のような感覚でとれるので、続けてます。

たくさん入ってるのもいいです。

毎日5錠飲んでましたが10〜15錠に増やして飲み続けたら、爪の色が良くなってきました。

これのおかげかなと思ってますが。。

母親は夕方の疲れが違うと言ってました。

私は白色からピンク色に手と足の爪色が変化してるので、血液の流れが良くなってるのだと思います。

こういうのは続けないと駄目でしょうね。

バランスがとれてくると、肌の色、爪の色、舌の状態など、目で見れる体の色が変化してきます。

顔色はわかりやすいですね。

こちらにわかりやすく載ってました。

www.sp100.co.jp

私はシンプルな食生活ですが、おかき類はやめられないので、遠慮なく食べてますが、これがやたらに欲しくなるときは、栄養バランス乱れてるのだと思います。

あと、寝不足と身体の疲労が強くて老廃物溜まってる状態の時なんでしょう。

こうなると、家でよもぎ蒸しを意識してします。

体の中の流れが良くないと、老廃物がたまりますし、それがガンなどの病気を作ることにもなりかねないので、温めて身体のマッサージして、ちょこちょこするのが大事かなと思います。

皆様はどんな食事されてますか?

主婦の方は、自分のは後回しでさっと食べてしまう方も多いのかと思います。

楽しみながら味わえる時間、意外となかったりするのでしょうね。

ですが忙しくても、自分のためにシンプルなごちそう料理食べましょうね〜(*^_^*)

今日は私の食事の話で、なんの役にも立たない内容でしたが。。。

F様、お土産ありがとうございました!

f:id:aroma-olive:20211107081628j:plain

オリーブ☆かとうゆか

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1−6−4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

空き状況

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について