aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

フェイシャルに求められるもの

オリーブサロンのかとうゆかです。

20代の頃のお顔と比べ、40代以降になるとお顔の変化が現れますが…

なんとなく、間延びして見える顔になってきた。。

と、思います。50歳の私('_')

若い時とは違う自分の顔は、だんだん鏡を避けるように歩くのです。

ブログでの顔出しも、できることなら避けて通りたいわ~と思います。

真正面の自分の顔に耐えられないですね(_)

年齢に逆らえないお顔の悩み

さて、お顔全体の雰囲気が変わる理由は色々あります。

お肌の状態。

目やまつげの大きさ。

ほうれい線。

フェイスライン…

肌の毛穴も下がりながら開いてくるでしょ(;_;)

目尻も瞼も下がってくるでしょ(ToT)

ほうれい線は深く刻まれ…

顎のラインはまぁるい印象といえば、まだ慰められるかな(;_;)

表情筋を使いこなせる私になりたい

重力に逆らえないのは確かですが、そのままにしておくのはもったいない。

でも、美容整形やマツエク、カラコンもなぁと50代の私は思ってしまいます。

お顔の印象は表情筋で作られておりますから、そこを自分の物にしてしまうことが大事なのでは?

表情筋って主なもので30個ほどの数があり、半分も使えていない日本人のお顔だそうです。

お顔の筋肉って?

その筋肉、表情筋は、1こだけの単独の動きではなくて、いくつかの筋肉が弛緩と収縮をしながら表情を作ります。

筋膜という薄い膜で覆われていて、これも大事なポイント。

筋肉組織を定位置に維持する役割があります。

筋肉、筋膜、皮膚の組織にはとても大事なものが通っています。

リンパ系や毛細管などの血管、神経などの通る道です。

筋膜の衰えや歪みがあると、これらの管を支えることもできません。

道がぐにゃぐやと曲がりくねってると想像すればよいかな。

お肌の細胞に栄養や酸素が送れないことになりますね。

いらないものも出せなくなりますね。

恐ろしい~!

でも、フェイシャルマッサージをすれば、ちゃんと通り道が作れるようになりますよ。

硬くなった部分を緩めていき、筋膜を正しい位置にしていきます。

すると、体液などもスムーズに流れやすい状態になるので、お肌にも良い♪

 

お顔だけではフェイシャルの効果は半分以下かもしれません。

歪み。

私は疲れると、右の目の大きさが変わります。

肩も右が下がってますし、骨盤は右が上がってるというアンバランス。

人の顔は姿勢からでも歪みが起きます。

左右同じように体を使える動作って、なかなかできないですから。

どちらかに傾くことでバランスをとっています。

体の歪みは、頭や顔の筋肉にも影響があり、特に表情筋はデコルテや頭部も含めてバランスをとる必要が出てきます。

デコルテを含めたフェイシャルで施術できる筋肉は,約20個ほどあります。

それら一つ一つには、細かい働きがあり、いくつかの筋肉が働くことで表情ができあります。

表情筋が作られるものに

楽しい、悲しい、怖いなどの感情。

食べ物を咀嚼する動き。

五感を感じることによる知覚的な働き。

これらの条件で動く表情筋。

できることなら左右対称に動いてほしいですよね。

生活の中の癖を私たちは知らない間に身に着けてしまいます。

ごはんを食べること、カバンを持つこと、パソコン作業…

これらは特にデコルテ、後頭部、頸椎や胸椎などの背骨の動きにも影響してきます。

それらの筋肉や筋膜の堅さをとっていくことも、表情筋には大事であります。

オリーブサロンのおすすめメニュー

~フェイシャルお勧めメニュー~ 人気のリフトアップフェイシャルですと、背中のアロマトリートメント、ヘッドマッサージつきがお勧めですよ。 約110分の施術で、お値段は10600円です。 また、全身のアロマトリートメントにオプションフェイシャルもお勧めです。 150分の施術で12500円です。

https://olivesalon.net/face/