aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

家族の健康を守れるように。。

平野区アロママッサージサロンオリーブのかとうゆかです。

 

母のマッサージをしてます。

時間があるので^^; 

f:id:aroma-olive:20200506213926j:plain

足首の硬さに気が付き、これではいつ転けてもおかしくないわと、

やるべきリストが増えました。

 

足首が硬いと指の間も開きにくくなってます。

 

膝裏が痛いと言います。

 

こんな時は足の指から柔らかく、指と指がくつっかないように触っていきます。

 

 転倒させないことってすごく大事です。

 

80歳にもなれば、こけたら最後。

確実に生活の質が落ちます。

 

足を触ってあげることが親子の間でできれば、転倒のリスクが減るのになぁと思います。

 

まずは自分の足を触ることからしてみよう〜。

 

それから誰かの足を毎日触ってみてあげてください。

 

5分ほどでいいので。

 

昨日と違うことがわかりますよ^_^

 

昨日は左足の指が硬かったのに、今日は右足だなとか。

 

変化がわかるようになると素敵♡

 

足ならば、肌の色、足裏の色をちらりとみてみます。

f:id:aroma-olive:20200506221542j:plain

 

お子様だったら家で寝っ転がっていると思うので、

また寝てるわぁ〜とか思いながら、足裏チェック^^

 

健康な肌色してるかな。

 

一度意識して見てみましょうか。

 

肌の色は血液の流れの状態を表します。

 

健康ならばピンクと肌色がきれいなグラデーション作ってます。

 

弾力はどうでしょうか。

 押したらへこむような感じとかないですか?

エネルギー不足かもしれないです。

 

角質がかかとにたまっていませんか?

 かさかさしてると、そこも血液の流れが悪いといえますよ。

生殖器関係もチェックかも。

 

足つぼもみれると楽しいです。

 

タコや硬い部分はないでしょうか?

 靴で圧迫されてないかな?

 

ボテッとした感じ。

右と左で感じる違いはありますか?

弱々しい感じ。

感じられることがあればメモってみるのも。

  

感覚は大事(*^_^*)

顔色を見るのと同じように、家族の健康を守れることもあります。

 

サロンではお客様自身が体に興味を持っていただくことが大事と思っています。

特に足はほんとに大事なので、手取り足取り教えてあげられます。

なんでも聞いてくださいね(*^^*)

 

それを今度は大事な人の足にしてあげれたら、いいですね。

f:id:aroma-olive:20200506213932j:plain 

オリーブ☆かとうゆか

 

aroma-olive.hatenablog.com

olivesalon HP

空き状況

  24時間お申込はこちら