aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

足裏からのメッセージ

オリーブサロンのかとうゆかです。

お客様の足の指がとても固く、指と指の間が開きにくい方がいます。

その隙間に手を入れると、とても痛がる方もいます。

歩くときにこれだけ指がつまっていると、体重がきちんと指にものせれていないのではと思います。

5本の指は動くようにできているのですが、使えていない状態。

踵から指下くらいまでで、全体重を支えながら歩いていることになりますと、

体重を支える面積も狭くなり、その分、体の上のほうに負担がかかりますね。

背中や腰、首や肩に力が入ってしまうと、それを守るような姿勢が身についてしまったりして…

悪い姿勢のイラスト

指と指の間がかたいと、上半身のリンパの流れも滞っているというリフレクソロジーの考え方もあります。

硬いと何が悪いのか?

時々聞かれるのですが、このようなこともアロマトリートメントを受けていただいたときに、わかりやすくお伝えしなければと思いながら、伝わっていますでしょうか(;'∀')

指と指の間や指の下の骨をなぞってみてください。

上下に骨が動きますでしょうか?

ひっついている人も多いと思います。

そんな方は指に体重を乗せて歩けていないかも。

姿勢が崩れてきますから、見た目のきれいさにも影響がおきます(>_<)

アロマトリートメント全身や部分では、足も、見させてもらいますよ~。

毎月来られている方は足が柔らかくなっていきますからね♪

セルフケアもしてもらってます。

3分あればできますからね。

サロンでは、前に足だけのコースでリフレクソロジーのメニューをあげていました。

健康へ意識をむけるには、足が理解しやすいかなと思いまして、しばらくしていました。

足の刺激は末梢神経を通して脳にいき、痛いなどの感覚を伝えてくれます。

足のマッサージをするセラピスト

リフレクソロジーや足つぼなどの療法は、その刺激が脳に伝わるまでに、ツボに対応する臓器にも刺激が伝達されるという理論を活用しています。

遠隔刺激です。

足裏と体は対応していて、その部分の反射区を刺激すると、臓器事態の血液循環がよくなることもあるという考え方です。

血の巡りがよくなることで、細胞に必要な栄養と酸素がいきわたります。

老廃物や二酸化炭素は排泄されるようになるので、細胞自身が活性化されます。

 

私の足は昔、かなりのむくみ脚と、色も白く、完全に気が足りてない状態でした。

気力だけで動いていたのですが、しんどかったのに、それがわからなかったという危ない状態でした。

今考えると、足のことをもっと理解していたら、今の自分をかわいがってあげていたのにと思います。

足からのメッセージを受け取れていないのです。

足裏イラスト

お客様の足やクリニックで患者さんの足をたくさん見てきました。

足はお顔と同じで、個性が表れているなぁとつくづく思います。

足裏の色や形、雰囲気、におい、弾力など。。

人の足は、日々違いますが、本来の体質やエネルギーも現れるところだということがわかりました。

施術後に、お客様から聞いてくださる場合、座り込んで一緒にセルフケアの練習をしています。

ここをこうしたらよいとか、人によってありますので。

興味のある方、時間のある時に限られますが、ぜひお聞きください。

足のセルフケア、一緒にやってみましょう!

足裏のマッサージはポイント特典で15分施術無料です。

また、足裏を念入りにマッサージしてほしい!という方、アロマの前にお伝えくださいね(#^.^#)