aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

私の中のあの感情

大阪・平野区アロママッサージ&フェイシャル、よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

最近鼻がムズムズとしてくることがあります。

秋の花粉でしょうか?

こんなときはすぐにアロマとマスクの出番です。

マスクにティートリー液1滴たらすだけですが、つけてるうちにムズムズが数分でなくなります。

自分のために、誰かのために、必ず使える時が来る、そばに置いときたい精油ナンバー1です。

50歳のお客様のアロママッサージ&フェイシャルでの出来事

さて、50歳になったというお客様のアロママッサージ&フェイシャルでのこと。

3ヶ月ぶりのお客様、「やっとこれた」と言ってくださり、積もり積もったお話をしてくださいます。

その中ででた、気持ちのお話です。

「自分の中のあの感情が、まだ残っていた」

オリーブサロンのコンセプトには、「心と体と魂のつながりを感じていただけるようお手伝いすること」が、あります。

たいそうでよくわからない感じがしますね。

スピリチュアルですが、ここに意識を向けて日常の出来事に少しとりいれてみられると、目に見えない自分の感覚が磨かれていきます。

スピリチュアルとか知らなくても、昔の人は生活のの中で自然に使われていたのだと感じる感性です。

そうそう、コンセプトですが、そんなものを目指す事ができたらと思いながら、このアロマサロンをしてきました。

体に出る症状は、少なからず心、無意識に閉じ込めてしまった感情と関係しているんです。

体だけをマッサージしてハイ終わりました、だけでもお商売としては良いのですが。。

人数を増やして価格を下げて、そちらで十分リラックスを提供できます。

お客様の自尊心、プライバシーにも関わることなく、お帰りいただけます。

オリーブサロンを続けるうちに、なぜか、このようにまわらなくなってきたのです。。

何かから与えられた私への試練でしょうか( 一一)

今年、4年目に入るのです。

とても毎日繁盛しているように思われますが、そんなことはなくて(;'∀')

ゆっくり自分のペースでできる人数のお客様だけ応対をしています。

そんな話は置いといて、

ここに来られたお客様は、初めての方も、年齢も関係なく、個人的なプライベートな内容を過去現在、お話されます。

マッサージだけが目的ではないようです。

(私からはプライベートな事への問いかけはしませんのでご安心ください)

体と心のつながりって…

また、話はずれますが、リピーター様の中には、体の症状と気持ちとの関わりについて、自然に理解されているお客様もいます。

そんな終わってしまったと思っていた出来事、感情が、また溢れ出てきたこと。

怒り、悔しさ、です。

傷ついてしまった心に対して、まだ少し時間が必要でした。

お体に触れるお仕事をしていると、毎月来られるお客様の体の変化を感じます。

生活の中で感じる気持ちの状態、ストレス。

体にでます。

気がついてしまった過去の悔しさ、怒りの感情が、出てこれたらいいですね。

怒りのような感情は、胸が張り裂けるくらい、体中から嗚咽が出るくらい泣き叫んで、クッション相手にたたきつぶすくらい、出す。

そしたら、抜けますよ。

感情は出すためにあると言ってもよいのかな。

家族や他人に出すのも限界がありますから、

自分に届けるように出せたらいいかな。

ネガティブと言われる感情が湧いてきたら、一瞬でも素直に感じ取ってあげること。

忘れたり、隠したり、頭で理屈をつけたりしないで。

変換装置はなくしましょうか。

無邪気な子どものようにが理想、というより大正解☆

こんなことを何度もやってきた子どもは幸せ者。

お母さんは大変ね^^

やってこなかった人は、やるべき時がまた来ます。

いくつになっても大丈夫。

神様はちゃんと、認める機会を与えてくれるもの。

でも、認知症にはかかりたくない。

何言ってるかわからなくなってきました^^;

この作業がうまくいくと、脳に何かの司令がでるんでしょうか?

体の症状が変化してくる場合があるのです。

映画を見て感情移入して、涙を出すことも、心の開放になりますね。

こんなときは思い切り泣きじゃくれる場所が必要です。

都会には、そんなお部屋がないのですよね〜。

よく、前世療法とか、あれは、生まれる前の感情の記憶を呼び起こし、今の自分がそれを認めてあげることで悩みを解決するのでしょうか。

こういった(無意識に閉じ込めた)心の開放のための作業は、体の中の自然治癒力発動スイッチが入った状態になるのだと、私の勝手な感覚ですが思います。

お客様にも、その感情、思い出したら出し切って、認めてあげてくださいとお伝えしました。

アロマサロンの出来事でした。

https://olivesalon.net/touch-merit/