aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

更年期世代の体と心

平野区オリーブサロンのかとうゆかです。

大人気のハーブウォーター。

この前のお客様もローズかネロリで迷いながら、何度も吹きかけネロリに決められました。

ローズウォーターの事をこちらの記事で少し書いてます。

https://olivesalon.net/rose-herb%ef%bd%97ater/

毎日暑いですが、20代のお客様はまだ元気そう〜、

30〜40代のお客様もまだ大丈夫かな。

50代、「体も気持ちももう限界(-_-)」。

私も50歳になって思うのですが、40代でできてたことを今やってと言われても無理やわって^^;

50代からの体と心

40歳から50歳の体と心の変化はホルモンの影響だけではなさそうな気がします。

加齢と老化が一気に進むのでしょうか(_)

疲れたな〜という体のサインは、少し休憩が必要ですよという意味で、そこを無理すると必ずバランス崩れてきます。

人の体は恒常性の維持といって、体内の環境がいつもと違うことになった時に、もとに戻さないといけないわ〜と、しんどいとかだるいとかという形で教えてくれるのです。

健康を維持できない状態になった時は体はちゃんとわかっていて、私たちに警告してきます。

そのサインに気がついて、ゆっくり休もう、お風呂で温めようなど体をいたわったり、気持ちの方ならストレスかかつてるなと認めてあげる。

そして何かリラックスできるように心がけることが、必要になってきます。

私も昔はそうでしたが、しんどい状態が続いてもそれに慣れてしまうと、これぐらいでしんどいなんてと無意識に認めたくなかったりして、毎日のやるべきことをこなす日々の中でその状態が当たり前になってしまってました。

若いと良いのです。

更年期世代の私達の体は微妙にホルモンバランスの変化に加え、自律神経のバランスも崩しやすい年齢であります。

そこにストレス+疲労が限界を超えると、その先は病気が発症します。

加齢+ストレス+疲労=病気、という流れになる(・・;)

猫の寝顔

自分の体・心の「楽」を知る

まずは、体の状態が軽いなという感覚をもってみることで自分の状態を比べることができます。

その状態を維持できるようにしていくことが健康につながる事になるのはないでしょうか。

血液の流れリンパ液の流れを良くすることもそうですし、そのためにできるセルフケアなら筋肉を使う、歩く、運動する、温める、食事の工夫などもあります。

アロママッサージを受けることももちろんお勧めです。

気持ちの持ち方、メンタル的なこともとても大事。

というか、ここをどう越えてくかにかかってるかもしれません。

ときめきを感じるかなとか、何かに感動できているかなとか、ワクワクしたかななど、心の状態のチェック項目をつけてみるのも良いかもです。

ワクワク度数100点!とかつけれたらいいですよね。

メンタル管理こそ大事

メンタル管理をどうしていくかは、人によって違いますが、寝て起きたらすっきりする程度ならば問題ないのですが、毎日の同じ生活の中で、自分にかかる小さいストレスを見逃さない事も結構大事なのではと思います。

そこに心を向けず知らないふりをしていると、何かの時に出てきます。

何に対してどんな感情をもってるのかをはっきりさせると、もやもやとした気持ちを客観的に観ることができるので、意識の奥にしまいこまなくて済み、そのストレッサーに対してどんと来いという構えができるのではないかと思いますが。。

自分と向き合うのは正直しんどいことでもあるので、誰かに話してみると良いかもしれません。

サロンでもアロマトリートメント後の体が緩んだ状態で、すっきり軽い感覚になられると、お客さんが色々お話してくださることが多く、気持ちの確認作業をされてるなと思うこともありますよ。

そこがわかったら、気持ちがときめく何か、楽しみを味わう時間を自分に作ることもストレス管理には大事ですね。

自分へのご褒美をあげてくださいね。

暑さで体と気持ちがついていけなくてどうしようもないときは、アロマトリートメント120分で、リラックスしにお越しください。

偉そうに書いていますが、私と一緒に喋りましょう(笑)

なんやかんや、いつもお客様とお話していて私も元気を頂いてます。

オリーブサロンでお待ちしております♡