aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ハーブウォーター毎日使ってみて、やっぱりいい!

オリーブサロンのかとうゆかです。 [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「あの〜、ブログに書いてたハーブなんとか、欲しいんですけど」 [/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] 「ハーブウォーターですね(^^)」 [/chat]

シュッシュッと振ってみますと、ネロリとローズ、迷われる方が多いです。

ネロリとローズ、どちらもお勧め。

私はどちらもお勧めです。

許されるなら、2本とも使っていただきたい(^^)

純粋で混ざり物のないブルガリア産のローズの花びらを蒸留する際にとれる水は、本物のローズの香り。

お客様の中でも、この香りよりもアブソリュートといって、溶剤で抽出した時のローズの香りや、香水などにある合成の甘く濃厚な香りのほうが好きという方もいますね。

私はこのすっきりとしたローズウォーターの香りにとても癒やされてます。

なので、好みが分かれるかなとも思います。

ローズハーブウォーター

毎朝このスプレーを首や顔、頭皮にふりかけてマッサージしていますが、時々ネロリウォーターを使うと、これまたリフレッシュな気分になります。

pHが少し違うので、ネロリはドライな感じで脂性肌タイプの方に良いかもですが、精油と違いあまり気にされることはないかと思います。

頭皮や髪に使ってみると

頭皮や髪に使った場合、私ですと、髪の乾燥でうねりや癖があったのが、かなりましになります。

髪を手ぐしで解いた時の手触りがとても柔らかくなるので、ローズウォターを使う頻度が高いです。

また、頭皮も乾燥がちなのですが、ローズウォーターでマッサージすると、油分が適度にでて良い感じになります。

私は髪の毛を毎日シャンプーでは洗わないので、頭皮の匂いがしないか気になりこれを使っていました。

指でこすってもかすかにローズの香りがしてますから、大丈夫のようです。

頭のマッサージといっても簡単に数分するだけなのですが、毎日していると頭皮の健康を保つこともできますし、お顔のリフトアップにも影響があります。

シャンプー剤やカラーで傷んだ髪や頭皮の健康にも、ハーブウォーターは手軽に使えます。

(マッサージの際は必ず何か頭皮につけてされることをお勧めします。できたら天然のものを。)

最近はシャンプー剤も中身を見る方が増えてきましたが、ラウリル硫酸ナトリウムなどはまだ多く入っていますね。

これを毎日使うことで、頭皮のバリアが低下して、タンパク質を変性させることがわかっています。

洗浄力が強すぎても頭の皮脂の分泌が上手くいかなくなります。

ベタついたり、乾燥したりです。

また、お顔と頭の皮膚はつながっていますから、少し気にかけても良いかなと思います。

ネロリもローズもどちらも更年期世代にはとても癒される香りの芳香蒸留水です。

他店のものも色々なハーブウォーターがありますので、お値段もお安くたっぷり使えますので試して見られると楽しいですよ。

目の乾燥や疲れ目にも。

あとは、目の疲れたときに、コットンに染み込ませてアイマスクのように瞼の上にのせてクールダウンします。

アイマスクしている女性イラスト

本日のお客様も、先日のお客様も50代の方たち。

迷いながらネロリとローズ、両方お買い上げ頂きました。

精油はどちらもお花の精油

女性性を高めるエネルギーとも言われます。

開けたての香りはとても新鮮で、そのパワーを感じられると思います。

冷蔵庫に入れて新鮮な状態をお使いください。

只今サロンでは、すぐにお渡しできるのはローズ1本です。

次の入荷予定は未定ですので、今すぐほしい方は、お取り置きしておきますのでご連絡くださいませ^^

https://olivesalon.net/rose-herb%ef%bd%97ater/