aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

過去の訪問ケアはこのような方のお家へ行きました

訪問ケアのご依頼がありました。

今は平野区の時からのお客様3名の方のお家へ、ご依頼があった時に訪問させていただいてます。

障害を持ちながらも頑張られている女性の方。

サロンに行けないけどリラックスしたい。

体のつらい症状の軽減に。

80代高齢の方。

お元気だけれども、フェイシャルやリフレクソロジーで健康と美容目的に。

軽度の認知症状に対し、気分良く過ごせるように。

そして足のむくみの軽減に。

コロナ前までは、他にもこのような症状の方のお家へ訪問していました。

70代前半の女性、胃の手術後、気分がうつうつとしがち。

冷えが強い、体力がない。

季節の変わり目に体調を崩しやすい。

このような方へ、リフレクソロジーと足湯でのケアをしながら、会話を楽しんでいただけるように施術させていただいてました。

他には不定期ではありましたが、お元気な80代ご夫婦。

ゴルフにも行かれるくらい活動的な方たち。

リフレクソロジーと首肩コリのアロマトリートメント。

奥様にはフェイシャルを。

いつも仲良しのご夫婦。

途中、旦那様ががんになられ、治療中と治療後の体のつらい症状軽減のために、自然治癒力を高める目的でケアに。

他には90代の女性の方。

足のむくみ軽減目的のリフレクソロジーと足のアロマトリートメントと、お顔のタッチケアを。

心穏やかにリラックスできる時間作りに。

あと、シングルマザーの方のお家にも訪問していました。

親にも頼れず3人の子持ちの30代の女性で、生活保護をうけながら、働くこともできない状態の方でした。

メンタル的にも体力的にも、このようなときは誰かの力が必要だと思いました。

お若いのでアロマセラピーに興味をもたれ、スプレーを作って差し上げると、とても喜んでくれました。

足のリフレクソロジーと肩や背中のほぐしなど軽くマッサージをしました。

少しづつでしたが、顔色もよくなり、明るさがでてきたので、訪問ケアを終了させていただきました。

こちらは料金は1000円で、期間限定でしたが、週一で短時間での訪問。

(社会的背景を考慮した金額での対応もさせていただいてました)

もう6年くらい前になるかと思います。

お元気にされているかな〜。

あとは90代の女性の方。

腕が痛い、頭が痛い、座薬をいれても治らない、眠れない。

足が冷えてむくみもあり、歩行困難あり。

リラックスできるようにアロマトリートメントをデコルテや腕に。

足浴をしてアロマトリートメントで浮腫の軽減に。

この方は、痛みが持続し、私には対応できないと思い、途中で信頼できる整体師の方に訪問をお願いしたりしました。

こんなふうに、お家での訪問ケアを毎回楽しみに待っていてくださったことが、とても嬉しかった思い出です。

訪問ケアは、国家資格の方のような専門のマッサージ技術はないので、できることは限られています。

ですが、このようなことが期待できるかと思います。

訪問ケアの特徴を書いていますので、御覧ください。

☆訪問ケアについては公式ラインからお気軽にお問い合わせください。

https://lin.ee/dd0xgMp