大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。
7月になりました。
蒸し暑いけれど、まだ涼しい日もあって、体調管理はしやすいほうかもしれません。
50代のお客様は、アロママッサージを続けて毎月受けているせいか、今年は体の辛さが違うと言われていました。
リフトアップフェイシャルやアロママッサージ、どちらも良さがありますが、お体全体の流れを良くするにはアロマボディ120分がおすすめです。
50代更年期世代の女性のアロマトリートメント120分
本日の体調は…
「寝付きが悪い日が多く、明け方まで眠れない時もある」
「アロママッサージを少し詰めてきたら、体調が楽な気がする」
前回からちょうど5週目のご来店です。
1本づつ香りを選んでもらいました。
体が求めた精油は3本♪
いいなと感じた精油は3本。
マンダリンレッド
カルダモン
ペパーミント
どれもが消化器系の症状に効果のある精油です。
「1週間前に胃腸の調子を崩していた」とのこと。
30本ある精油の中から脳が感じたアロマです。
まだまだお腹をいたわらなければいけないのかもしれないですね^^
カルダモンは、ショウガ科の果実で、スパイシーな香り。
胃痙攣を鎮め、お腹の張りを軽減させる働きがあります。
インドのミルクティーであるチャイのスパイスで有名な精油でもあります。
また、冷えにもよく、体を温める作用もあるので、マンダリンとともに腸の動きを良くしてくれます。
ペパーミントもお腹の張り、消化不良な胃腸の状態にとても効果のある精油です。
カルダモンもペパーミントも、リラックスというよりは、シャキッとしすぎることなくすっきりさせてくれる精油。
特にカルダモンは、種につまった生命エネルギーの力がある感じ。
体全体が疲れて体力が落ちていたり、それに伴う気力も少し落ちているときに求めてしまう精油です。
リラックスする成分も含みながら、呼吸器や消化器系に効果のある成分、免疫を上げる成分もあり、バランスの良さを感じます。
ペパーミントは隠し味程度で、マンダリンとカルダモンの香りがひきたつようにブレンドしました。
お客様のお体は…
お腹周り、とても冷えていて、ハリヤ硬さも見られましたので、これからの季節、冷たい飲み物には注意したほうがいいですね。
なるべく口の中で含みながら飲み込みましょうか(^_^;)
胃に届く時の冷たさが違うと思います。
ちびちびと。。
また、夕方にご来店くださると、日中のお客様の足と比べ、ふくらはぎが太くなっているのがわかります。
靴下のゴムの跡もついてましたが、施術後はほとんど消えておりました。
終了後のベッド上で、「あ〜〜、、かとうさんの手は気持ちいいわあ〜」と言いながら、伸びをされるお客様。
そんな嬉しいお言葉をいただくと、ほんとうに、幸せな気分になります♡
フェイシャルとのセットでお肌もつるつるになられました。
〜寝付きが良くない〜
眠れないという状態ですが、自律神経のバランスが関係しています。
自分の意志ではどうすることもできない背中を縦に走る神経は、内臓とつながり、司令塔のように体のバランスをとろうとしています。
眠る時間は、副交感神経というリラックスの神経が最大に働く時間です。
この間に、肝臓や腎臓・胃などの内蔵を活発に働かせ、臓器を活性化させます。
昼間に使う交感神経は、休ませないといけません。
目を使うスマホですが、この交感神経を常に働かせている状態になります。
眠れないときは、目より、耳をすます程度の音楽をきくと、副交感神経のスイッチが入りやすいです。
あとは香り、嗅覚を利用します。
鎮静効果のあるアロマの香りを吸うだけなので、簡単です。
続けてみると、ちゃんと脳に働きかけてくれる薬理作用が期待できますよ。
リラックス効果のある精油について、また別の記事で書きたいと思います。