aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

セラピスト戯言マインド編

オリーブサロンのかとうゆかです。

今朝、空がきれいで風も心地よく涼しくて、布団からなかなか出れない気持ちと闘いながら起き上がりました。

朝が苦手です💦

昔はもっと朝が苦手でしたが、仕事に行くのが嫌だったという感情が朝をもっと苦手にさせていたのだなと思いました。

人って、何が苦手なのかをはっきりさせていくと、自分の心の中、無意識に隠していた部分に気が付くことがあります。

毎日の生活を変えることはすぐには無理ですが、嫌なもの、したくないことってありますよね。

仕方がないからやっていることを1日の中でいくつあるか、繰り返しでてくることがあるならそれはなんでだろうかと、考えてみるとそれだけでも変化がおきることがあります。

考えるというと頭を使う面倒なイメージですが、好きか嫌いかに、素直に向き合う。

子どもの時のように、感情だけで決めてみること、誰とも比べずに世間の価値観とも切り離して考えてみます。

正直に自分の奥にある気持ちを紙に書きだすことが、なかなか難しいですが、ほんとに難しかったですが…

本当はこうなんだということは、どこかで気が付いているはずです。

目の前の日常に追われているとそこと向き合うことはできません。

誰にも知られず自分が自分の気持ちに気が付いてあげる時間を作ることの大切さ。

正直な感情、そこをはっきりと認識できるようにしておくことで、何が自分にとって心地よいのか、を選ぶことにつながります。

小さなことをつなげていくと、行動や出会いが変わることも経験しました。

考え方も変わります。

物事を目で見えることばかりでジャッジできなくなったりして、過去の経験への解釈まで変わりました。

オリーブサロンへお越しになるお客様と、心と体のつながりについて、五感を働かすことの大切さについて、関心をお持ちの方とは話がとまらなくなることもあります。

私の生き方も世間とはかなり常識離れしていますので('◇')ゞ参考になるかはわかりませんよ。

50歳になっても、本心と向き合う素直さ、自分とは何か?

こんなことを求めてセラピスト業しております。

体を緩めると、心=ハートも解放されるように、そのようなアロマサロンが理想です^^

カエルと緑の葉