セミが鳴いてましたが、すぐに静かになりました。
梅雨が明けるのも、もうすぐでしょうか。
本格的な夏がきますね。
夏の香りといえば、何かありますか?
私は、ピーマンの香りです。
焼いたピーマンの香り=夏
記憶をたどっても意味がわからないのですが、
たどってみました。
焼いたピーマン=夏=広い夏空=日差し=何か湧いてきそうな気持ちがワクワク。。
色々つながっていって、思い出します。
子どもの頃、四国に連れて行ってもらったときに出されたスイカ、
川の中から冷たく冷やされたスイカ、
夏の漂ってくる美味しい匂い、
何かを焼いた香りがしてたな。
何かわからないけれど、あの感覚を思い出しました。
それがピーマンだったのでしょうか(゚∀゚)
スイカじゃなくて、ピーマンなのですね。
開放的な田舎の空間。
夏と空と川と、焼いた食べ物。
冷たそうな美味しそうなスイカが水につかってる。
戻れるなら、あの一瞬に戻ってみたいなと思いました。
40年前の小学生の頃。
それとピーマンがどうつながるかは未だにわかりませんが、遠い記憶の向こうで関係してるような感じがします。
皆様も懐かしい香り、心がふわっと動く香りはありますか?
夏の香りを考えてみると、いろいろと昔の記憶が蘇ってくるかもしれませんよ。
何十年もの時間を超えて、その瞬間の香りや感覚。
人は覚えているのですね。
今はそういう感性も見過ごしてしまいがちですが。
作られた香りにばかり囲まれているからかもしれません。
心に残るものは、緑や木の香り、美味しそうなご飯を作っているときに漂う近所の夕方の香り。。匂いかな。
この頃は、少なくなった気がします。
癒やされるものや場所も少なくなりましたものね。
今日はなんでもないお話でした。
アロマの香りも、いろいろありますが、ピタッとくるものを作るのはほんとうに難しい。
偶然の産物にいつもなります、(;´д`)トホホ…
オリーブ☆かとうゆか
・コロナ対策についてはこちらです。
初めてのお客様、
ラインでもご予約可能になりました。