aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

自然療法アロマセラピー

地震の備え、災害グッズの見直しなど、今月中にしようと思っていたら地震のニュース。

大阪は、昨日も暑いくらいのお天気でした。

空は夏のような、もう10月なのに。

秋の花粉かな?

久しぶりに昨夜は鼻が詰まって、少し痒みがでてきました。

何か他にも飛んでいるのかしら??

f:id:aroma-olive:20211008094825j:image

気候や空の変化って、地震などと関係していると思うので、いつもの癖でスマホに撮っておいたりします。

敏感な人は、体の変化にもでたりするかもしれません。

阪神淡路大震災の前日に見た変な赤い空を記憶しているのですが、あの時、街全体がいつもよりもざわついて、なんともいえない感覚、思い出すとあの時の嫌なイメージが蘇ります。

気候や空や虫や鳥など、このような時は必ずいつもと違う動きがみられるのではと感じています。

秋は穏やかで心地よい空気なのですが、今の御時世の落ち着かない空気感。

とりあえず、災害に備える準備をしておこう。

(言いながら、なかなかやる気になれないのですよね(*_*))

 

吸入療法アロマセラピー

この鼻詰まりですが、精油の吸入を寝る前にしてみました。

エバーハルトさんの「コロンEX」精油です。

f:id:aroma-olive:20211008112510j:image

お湯をコップにいれて、精油を1滴垂らします。

この蒸気を鼻から吸い込みます。

コップを両手で包み、蒸気が外に逃げないようにします。

(目には入らないように)

数分ですが、鼻がすっきりしてきました。

ラヴィンサラ

タイム

スターアニス

ジンジャー

シナモンなど。。。

12種類の精油ブレンドされています。

強力な抗菌作用のあるものばかりです。

その代わり刺激が強いので、1滴で十分。

これを足裏に塗布して免疫を落とさないようにもケアしてます。

足裏は毛細血管が多く、体内に精油を巡らせてくれます。

気道の粘膜で細菌やウイルスを増殖させないこと。

粘膜を強く保つこと。

体全体の自然な治癒力を保つこと。

精油の薬理作用を信じて使う癖がつきました。

この自然治癒力に働きかけることで、修復したり整えていく。

アロマセラピー療法。

 

アロマセラピーのために作られたもの

そのためには、きちんとアロマセラピーのために製造されたものであるか、ここが大事。

産業規模用に作られたものが、ほとんど。

中身の調整されていることが当たり前にあるようですので、体に効果があるばかりか害のあるものになってしまう可能性も。

世界市場のために加工は仕方ないのかもしれません。

歯磨き粉毎日使いますが、そのためにメントールだけ取り出す必要がでてきますものね。

抜いたり足したりできる業界。。。

f:id:aroma-olive:20211008130418j:image

 

なんだかこう、災害やウイルスが多い今。

健康に生きることが当たり前に思えてたのに。

この感覚が、なんとなく崩れてきてて。

脅かすとかでなく、見直す時なのかなと思えるのです。

私も、アロマの勉強たくさんしたけど、大きな病気をしたこともなく、頭でっかちでした。

今更ながらアロマセラピーの力を見直してるところ。

リラックスだけじゃもったいなくなってきました。

必要な方に届けたい。

お客様にもシェアできたらいいかな。

◯印などのアロマと違い、少しお値段はります。

でも信頼できるものだと思います。

今の所、エバーハルトさんの「コロンEX」「ブリーズイージー

アロマラボさんのオレガノバームやユーカリバームは、お客さんに聞かれて購入するところ。

以前の勉強会で、ピエールフランコム先生のセミナーで習ったノート

f:id:aroma-olive:20211008120010j:plain

今見ると、感染症の疾患、院内感染にまで。

精油の有効性や力を今になって再確認!

あれから買ってない自分に、アホやなぁとつぶやいてしまいました。

アロマの勉強されたお客さんに説明したら、ぜひ欲しいということで、私も使うことに^^;

少しだけアロマの勉強や体のことを知っておくと、精油がどう体に作用するのかちゃんとわかります。

家族と自分のための自然療法ケア。

使えるものをご紹介していきたいなぁ。

ブログに書くと薬事法違反になる表現多くなりそうだから難しい〜(・∀・)

ご興味ある方はサロンでお聞きくださいませ。

 

オリーブ☆かとうゆか

 

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1−6−4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

空き状況

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について