aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ナチュラルな自分でいられること。

オリーブサロンのかとうゆかです。

皆様は何か「好き」といえるものがありますでしょうか?

心が踊るような、嬉しい気持ちになるような出来事や人。

好きだと思える人やものに出会ったときは、自然に表情にも変化が出ます。

若いな〜、きれいだな〜、とか。

あの人いきいきしているなぁ〜とか、言われると思います。

 

お客様を見ていて思うのですが、好きと思える物があるときの雰囲気、

お顔の雰囲気ってすごくいいのですよね。

明るい表情、いきいき♪、ハリ・ツヤ感♪

そんな印象を感じます。

「何かいいことありました?^^」

つい、お聞きしてしまうことがあり、やっぱり!というお話につながることも多いです。

お顔って心が表れるところだなぁと、たくさんの女性を見て実感します。

それだけに、自分の顔や心は大丈夫なんだろうかと、鏡見て思う時があります(・∀・)

自然体であるために。

今の私は、自然体の自分でいられる時間が多くなりました。

看護師時代はストレスも多く、プライド高く、表情にそれが染み付いていたような気がします。

大好きなことを仕事にしてから、いきいきしてるねとか、若くなったねとか、

お世辞でも言ってくださる機会が増えました(^^)

ですがその反面、大変な面もあります。

私は1体1で人と向き合えるこのお仕事が大好きなのです!

全力でお客様に向き合っているぶん、とてもエネルギーを使います。

疲れているときや、気持ちが仕事に向かないとき。

お客様に100%で向き合えていなかったこともあります。

全力といえば格好良く聞こえますが、力を抜くというのがこう見えて下手なのです。

それって、無駄に気が張っている状態ともいえます。

気持ち、体ともにいつもの自分から離れていると、必ずあとでガクンときます。

その反動をなくしたいと思いました。

長時間の施術やコンサルテーションなどでは、私の体力や気力などのエネルギーは、ダイレクトにお客さんに伝わります。

無意識の感情に伝わることもあると思います。

確実にあると感じてからは、とにかく自然体で毎日を過ごすこと、自然体でお客様に向き合うこと。

私自身が一定の状態でいられるようにしなければいけないと思いました。

心も体もナチュラルでいたい。

自分がきついなぁと感じるときは具体的にどんな時か。

体の状態

・睡眠不足のとき。

もう、このリズムが崩れだすと、ほんとに無理が効かないです。

短時間睡眠型の人になりたい。

・歯の健康が侵されたとき。

知らないうちに歯肉が血だらけになるという経験を何度もしています。

歯が弱いです。

お口の健康は何かしら体力気力と直結していると実感。

糸ようじとリステインは必須アイテム^^;

健診にもいかないと(汗)

・咳が止まらない時が突然くる

年に数回あり、喘息になりかけに。

喉を意識するようになりました。

心の状態

・ネガティブな感情にのまれていると感じるとき。

こんな時は、解決できるかできないかに振り分ける。

自分以外のことは、たいていできないこと多しです。

人生山あり谷ありの50歳ですから、仕方ない。

最悪の事態でも、この国なら生きていけると本気で思える心意気まで気持ちを持っていく^^;

そんなことを思っていると、見栄やプライドというものにとらわれている自分にも気が付きます。

・心配、失うものへの恐怖や不安。

50歳以降はこういう感情との付き合いが多くなるかもしれません。

命について、考えてみたくなるかな。

猫や犬の目線で景色を眺め自然を感じ…

わけわからないですよね^^;

あとは、誰かのために一生懸命になりすぎていないか?

そんなことも考えます。

必ず守ってくれる存在がいると、信じるようになりました。

(宗教には全く無縁です。)

そう感じると、流れに身を任せるということができるようになる気がします。

時間というものに追われない。

最終的には、

人間の基本的欲求に戻ってみる。

呼吸できてる、御飯食べれてる、手も足も動かせる、話せる、出せる…

私は十分満たされているではないかと、確認作業する(゚∀゚)

恐怖や不安などの負の感情を味わいきったら、このようなことをして前に進んできたように思います。

 

ナチュラルでいるということは、東洋医学でいう中庸、ニュートラルな状態であるということです。

体が疲れても駄目ですし、心のエネルギーが枯れてても、上手く進めません。

皆様も何か思うようにいかないなぁとかしんどい時は、オリーブサロンで癒やしの空間に身を任せにお越しください。

何か私の経験もお役に立てればと思います。