aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

芳香蒸留水ネロリの香り

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

芳香蒸留水を使われたことがありますか?

私はアロマを勉強し、その魅力にはまったのはかなりあとからでした。

アロマショップに行き、ハーブウォーターを試してみましたが、香りに惹かれることもなく、その作用も漠然と知りながら、あまりご縁がないまま過ごしていました。

更年期になってから、ローズウォーターで頭皮のマッサージをしてみました。

そしたら、頭皮がすっきりし、髪がさらっとした手触りになりました。

入院したこともあるのですが、その時は入浴はできなかったので、この芳香蒸留水がとても役に立ちました。

それからお肌に使い、髪に使い、毎日手軽にローズウォーターを使うようになりました。

そして最近、このDr.エバーハルトさんのネロリウォーターと出会い、大好きになってしまいました。

ネロリのお花のシールも素敵です。

f:id:aroma-olive:20201019171344j:plain

お花のエネルギーを取り入れてみる

ビターオレンジの花から取れる精油は、とても高価です。

4年くらいの時間をかけて花が咲くらしいです。

貴重な精油

こんなお花のエネルギーを取り入れたい。

とはいえ、日常使いには高すぎる(゚∀゚)

そんな時に芳香蒸留水が便利です。

 とにかく香りが、素晴らしいのです。

色々なメーカーさんのを買ってみたりしましたが、違いがわかりました。

顔につけた途端、一瞬で癒やされます。

ネロリのお花を浴びているみたいです。 

f:id:aroma-olive:20201020125454j:plain

ネロリの働き

ネロリ精油には、心を落ち着かせる働きがあります。

落ち着くというと、ラベンダーもそうですが、ネロリはもっと女性性に働きかける感じかなと思います。

お風呂上がりにこの冷たいネロリウォーターをシュッと手に取り、お顔になじませます。

深く呼吸をしたくなります。

心を沈めながら、エネルギーに満たされる感覚もある(*^_^*)

若い女性にも好まれる香りかなと思います。

 

ネロリには、モノテルペンアルコール類が多く、抗菌、鎮静、神経強壮作用などがあります。

他に、モノテルペン炭化水素類のうっ滞を除去し、免疫を上げる働き。

エステル類も少しあるので、鎮静作用が大きいようです。

じゃぁハーブウォーターの働きは?

これらの成分は入っていないのかなって思いますよね。

それが違うのです。

ハーブウォーターは、精油を蒸留する時に出る水です。

この水に、その成分が少し含まれていたり、精油にはない水溶性の植物の成分も含まれているようです。

そして、お肌に優しい!

もっと注目されてもいいのにな〜と感じます。

抗菌効果や神経強壮作用があることから、お顔に使うといいのは有名。

更年期世代の心とお顔にとってもお勧めでございます。

お肌のたるみ、引き締め、美白…

とにかく香りを嗅いでみてくださいませ^^

精油・コスメの品質について

精油ナチュラルコスメと言われるものには、グレードがあります。

エバーハルトさんの商品には、エコサートなどの検査機関以外に、(エコサートも有名ですね)

ヨーロッパで最も厳しい認定基準の ラコン(Lacon)の基準で再審査されています。

Lacon(ラコン)とは、ドイツ/オーストリア有機認定機関で、政府管轄の機関です。

エコサートで通っても、ラコンでは通らないこともあるようですから、このマークが商品にあるとことは、100%オーガニック商品ということになります。

他の商品と比べると、少し価格がしますが、1000円プラスしても安心して使うことができるほうがいい。

せっかくナチュラルなものを使うのですから、その薬理作用も含め、エネルギー的なものをちゃんと感じて使いたいと思うのです。

ラコンのマークーはbioマークのことです。

f:id:aroma-olive:20201019171258j:plain

詳しくはエバーハルトさまのホームページを御覧ください。

下記の文章が書いてありました。

私も心からそうだなと感じております。

身体を健康に保つには、身体を覆っている皮膚を、心をこめてケアする必要があります。

 

つけるものは、すべて高価なものでなくてもいいのです。

お肌に毎日つける時に、天然の香りにホッとして癒やされる。

この瞬間、エネルギーというか、自然のパワーを受け取っている気がします。

心が緩んで、ちゃんと肌への作用もある。

アロマセラピー=芳香療法ですね。

 

お肌にいいものって人それぞれですが。。

使うもの以外に、洗い方や塗りすぎ、付け方なども大きく関係していると思います。

いろいろな成分のあるものを使うのもいいですが、私はシンプルな原料のもの(加工の少ないもの)でスキンケアしたいほうです。

こちらのネロリウォーターやローズウォーターを化粧水代わりに。

ラズベリーオイル、ネロリアバターなど、その日の気分で使い、つけすぎない感じでケアしてます。

天然の皮脂が出せるようにしていくことが大事ではないかと。

信頼できる精油やハーブウォーターなら、安心してその土台作りができますよね。

いろいろ難しい理屈を並べてもしんどいので、

いいもの、自分に合うもの探しって、なんでもその時の直感ですね!

 

こちらのネロリウォーターは100ml3300円税込みです。

冷蔵庫に入れておきます。

スプレーなので、お顔だけに使うなら長持ちしますよ。

このシュッと出る感覚もいいのです。

f:id:aroma-olive:20201019171320j:plain

 

オリーブ☆かとうゆか 

 

コロナ対策しております。

aroma-olive.hatenablog.com

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら