aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ニンニクのパワーを期待して。

こんにちは。

オリーブのかとうゆかです。

 

 今まで触れなかったニンニク、たくさん食べたいと思います。

サロンを休業したため、思い切りニンニクが食べられる(´・ω・`)

お勧めおかず初公開。

写真は決してインスタ映えしませんのであしからず。。

 

<ニンニク入り味噌そぼろ>

 皮ごとニンニクを油で弱火で炒めます。皮ごと炒めるとくさみがかなり消えます。

f:id:aroma-olive:20200418141448j:plain

長い間保存してたので芽が出てます。

じっくり中まで火が通るように、

f:id:aroma-olive:20200418141531j:plain

 

冷めたら皮を向いてみじん切り。

皮ごと炒めることで、匂いが手につきません。

豚ひき肉と生姜も入れて、炒めました。

f:id:aroma-olive:20200418141620j:plain

味噌、砂糖、酒、醤油少しを混ぜてできあがり。

ご飯にかけて食べると何杯でも食べれます。

f:id:aroma-olive:20200418141638j:plain

たくさん作って冷蔵庫でも日持ちします。

炒め直すかチンして食べても^^

 

子どもさんがいると役に立ちますよ〜。

これだけも満足感あります。

お昼はこれを勝手にかけて食べてくれるようになる。

美味しくて飽きないお味だから。

 

豚ひき肉でしましたが、鳥ミンチと混ぜてもいいです。

脂肪が少ないとパサツキ感あるので調整してね。

にんにく

〜ニンニク成分について〜

スコルジン…血液の流れを良くする、余分なコレステロールを排除する、

ビタミンB1疲労回復

アホエン…強い抗酸化作用、血液凝固抑制、記憶力向上作用

アリシン…アイリンとアリナーゼという成分がニン二クを切ったときに一緒になると、アリシンになる。

アリシンがニンニクのニオイ成分で、強い抗菌作用があるとのことです。

 

この匂いから魔除けにも使われていた昔のお話もありますね。

熱に弱いため、生で少量食べるのがいいらしいですが、胃壁を刺激し腸内細菌まで殺す力があるようですので注意も入ります。

 

匂いパワーのあるニンニク、免疫アップが期待できるかもしれません<(`・ω・´)

 

オリーブ☆かとうゆか

aroma-olive.hatenablog.com

平野区アロママッサージオリーブ(更年期世代のリラクゼーションサロン★高齢・病気の方の訪問ケア専門)

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

アクセス

ホームページ

メニュー

お客様の感想

空き状況

  24時間お申込はこちら