aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

階段が楽、足に力が入る感じ。

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

曇ってますね。

でも、気持ちよく歩ける季節になりました。

f:id:aroma-olive:20200927150437j:plain

リフレクソロジーを受けに来られた70代お客様。

「自転車を踏み込むと、左足だけ力が入りくい」

「左足のスネが張ってる感じがしていた」

 

足を見ますと、アキレス腱の後ろ、とても硬く張っていました。

足のスネのほうも、きゅっと縮まっているような感じ。

少し肌の色もくすんでいました。

むくみをとり血流を良くするアロマオイルを選びました。

血行を良くする精油

レモングラスです。

 

レモングラスは安価です。

初めに買われる方も多いようです。

でも、香りがきついので使い切れない、捨てた、というお話も聞きます。もったいない〰︎

レモンのような香りがしますが、イネ科の植物、こんなのです。

f:id:aroma-olive:20200927104648j:plain

この雑草のような草。

ワサワサと生えてくる、

生命力に溢れた感じがします。

暑いところでも生きていけそうなエネルギー。

この成分のシトラール、

血流を良くし、鎮痛作用があります。

筋肉や骨格系の症状にお勧めの精油です。

それ以外に、私はこの精油のすごさを感じることがあります。

朝から眠たい、だるい、

もーすぐお客様来られるのにどうしよう〜!

そんな時に、レモングラスの蓋をあけます。

気持ちが一瞬で変わります。

すごい!

しばらく深呼吸しながら、この雑草のような、たくましいエネルギーを感じて受け取ります。

脳神経に直接働きかける精油の効果。

嗅覚の力を利用してみると、脳の中の神経回路がビビット反応してくれます。

ですが禁忌事項もあるので注意もいります。

 

お客様、このレモングラスとシダーウッド、ペパーミントをブレンドし、ふくらはぎをトリートメントしましたら、張りが緩んできました。

アロマを使うと力がいらないので、これまた素晴らしい~

高齢者にも優しい施術ができます。

足のスネのキュッと締まった感じがなくなり、筋膜のねじれもとれていったのかなと感じます。

f:id:aroma-olive:20200909145117j:plain

足首アキレス腱をストレッチしながら、ほぐしていきます。

踏み込むときに力が入らない、

お客様は70代前半です。

つまづいたりすることもあるかもしれません。

ふくらはぎにつながるこの部分、ちゃんとケアしてくといいですよ。

 

次の日、紹介してくださった娘さんからラインいただきました。

「家の階段を上がる時、足にちゃんと力が入ると喜んでました^^」

良かったです!

 

リフレクソロジーは、反射区の刺激で体を整える施術ですが、足の機能を高めていくこともできます。

少しのケアで足の不調を予防したり、軽減したり、転倒予防にもなるのです。

足って大事だなーと実感です。

aroma-olive.hatenablog.com

オリーブ☆かとうゆか

☆コロナ対策についてはこちらご覧ください。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら