aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

リンパケアを母にしてみたら。。。

最近81歳の母の膝の調子が良くなくて、久しぶりに痛みを訴えてきたのです。

腫れていたので水が溜まっているみたいで、近くの接骨院できれいに水を吸収させるようなお手当をしてもらいました。

それからはだいぶ良くなったのですが、体のバランスが崩れていたのか、こんなふうになっていました。

わかります〜?

(背景がゴミ箱にスリッパm(_ _)m恥ずかしい)

仰向けに寝てもらうと。。。

右の胸が!!

何かおっぱいにいれてるのん?

高さが全然違うやん(*_*)

これはあきません。

こんな格好で歩いてたら、転倒のリスクが(・・;)

仕方ないからマッサージしました。

私は整体のお勉強はしていないので、膝を治したりすることはできません。

こんな時、学校に行って勉強しておきたかったなと思いますが、今更遅いというもの。

体全体を緩めることはできるので、洋服の上から全身緩めていきました。

30分くらい施術したあとの様子です。

胸の高さがだいたい揃いました。

膝の痛みをかばいながら歩いているうちに、体のどこかが緊張したままになっていたのでしょう。

この状態が固定されていくと、本格的に体が捻じれたりして歪みをおこしてきますので、やっかいです。

高齢者は無理に歪みをとることもよくないですが、体の緊張は少しづつとってあげたほうがいいです。

盛り上がっていると床との接地面は浮いていたりします。

ベッドや床との浮いている部位が多いほど、仰向けで熟睡できません。

体の力みをとってあげるだけで、接地面が多くなり脱力できますので、睡眠の質も良くなるかと思います。

母は力強い指圧が好きなので私の手では物足りないのですが、お客さんでも気持ちよさレベルが人それぞれですね。

癖のある動きを長く続けていると、体のどこかの筋肉が固くなったり、血行が悪くなって冷たくなったりして、苦痛や違和感としてサインを出してきます。

急にではなく、徐々に体は悪くなるんです、嫌ですね〜。

こまめにお手入れすると、緩みやすいです。

気にかけて何かしら積み重ねてる人と、そうでない人の差はでてきます。

体が整うと見た目も綺麗になるし、何より気持ちが前向きになれます。

人に触れてもらうことで、自分の体を客観的にみれて、意識付けしたりもできます。

信頼できるセラピストさんとなら、お互いにわかりあえるというか、手の感触を知っていただけてることが大きいかな。

前回との変化もお伝えできますので、マイサロンを作っておかれるといいですよ。

こちらのコース、全身リンパケア130分としてサロンでのメニューにしました。

アロマトリートメントを追加で腰だけ、背中だけしてほしいとのお声がありました。

ホットストーンで温めながらオイルで緩めると良い場合もあります。

状態に合わせて施術延長10分1000円〜できます。

すみれの花かな。。

ひっそりと、地面の影から見えました✿

オリーブ☆かとうゆか

GW営業中(^o^)