aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

手浴でほっこり

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

手浴中です^^

気持ちいい〜〜っ

f:id:aroma-olive:20210430105549j:image

 朝、腕を触ると冷たくなっていませんか?

肘から手首にかけての部分。

そんなときは、ぜひ手浴を。

お湯を流しながら、前腕から手のひらまでを温めてみます。

洗面器があれば、5分くらい手の平から手首、肘にかけて浸します。

あら、手が軽い!

肩まで軽くなるときもありますよ。

 

精油も入れてみます。

塩を小さじ1杯加えてから精油2〜3滴ポタポタ。

よ〜くかき混ぜて。

お湯の気持ちよさを味わいましょう〜

マッサージしたり、グーパーしたり。

親指と人差し指の間にある合谷のツボを押すと、気の流れが良くなります。

親指の下の膨らみ、

ここの筋肉、すぐ固くなっちゃいます。

そんなに鍛えなくてもと思うのですが、使う部分ですものね。

ここは、手首、腕の方まで繋がってるので、いろいろ影響しますから、柔らかくほぐしておきましょう。

 

手作業の多い人、

パソコン、字を書くことの多い人、

手を使う仕事、美容師さんとか、

お仕事前の5分の手浴、お勧めです。

手が柔らかく感じられ、気持ちがほっこりもしたりして。

仕事初めの、ほっこり感、

気分がとても落ち着くんです。

 

手浴は、血行を促進するので疲労物質排泄させます。

腱鞘炎、手首の痛み、肩こりや首のこわばりまで、

そういった症状を予防することができますので。

 

そんなこともありますが、手や腕は、気持ちに関係しております。

デコルテや胸を開くには、手や指や腕の収縮を緩めていかねばなりません。

手や腕は、喜びを受け止める、

自分を受け入れる、

他人を受け入れる、

幸せを迎える、など。。。

開くこと、とっても大事なのかもなぁ。

f:id:aroma-olive:20210430113617j:plain

ところが今の現代社会の私達の生活は、スマホにパソコンという情報器機を24時間そばに置いてるもので。
手が開かない、指と指に隙間がない、

寝ててもパーがすぐにグーになる(^_^;)

こんな方が多いです。

握りしめて、掴んで、離さないの。

 

手のケア大事です♡ 

アロマお勧め。

温めて疲労物質排出させたいときは、サイプレス、ブラックペッパー。

レモングラスも血管拡張作用があり血流UP。

レモンやオレンジはピリピリと肌にくるので、乳化剤に混ぜて使います。

好きな香り1滴でも癒やされます。

手を温めながら香りを吸います。

フランキンセンス、ラベンダーなど。。

香りが息をすっと中に通してくれます。

つまりを流す感じ。。

手は、肺や心臓の経絡を通ります。

この道を温めながら、呼吸を意識してみてください。

 

夏はペパーミントもいいかもですね。

熱を冷ます効果があります。

お塩は必ず入れましょう〜

ハンドクリームで最後はマッサージされると完璧(*^^*)

 

OLIVE*かとうゆか

 

・コロナ対策についてはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加