aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

東洋医学とアロマセラピー

精油のご購入いかがですか〜?

いきなりですが、精油5本。

メドウズさんのホームコレクション精油

オーガニック認証はないのですが、無農薬の植物で、昔ながらの製造方法で丁寧に作られた精油

認証マークはとても費用がかかるため、オーガニック認定はありません。

その分コスト削減することで低価格高品質な精油となってます。

真正ラベンダー

グレープフルーツ

レモン

ローズマリー・シネオール

ユーカリ・グロブルス

10ml各1430円税込み

5本7150円のところ7000円でサロンにてお渡しできます(150円割引!)

お取り置きできます。

1セットのみですのでご希望の方はラインくださいませ〜。

f:id:aroma-olive:20220302120657j:plain

 

東洋医学アロマセラピー

 

東洋医学では、体のバランスを気血水でみたり、陰陽でみたり、五行説でみたり。

薬がない時代の遠い昔からの考え方です。

今は薬に頼りすぎてる私達。

健康とはなんなのかな、

今の御時世、

自分の体を守る意識が高まりました。

それがほんとに正しい方向へ進んでいるのかは別にして…

一人ひとりが考え直すきっかけを作ってくれた気がします。

何もなかった時代に遡ってみると、本来のあり方が見えてくる。

人も自然もこの広い宇宙の中の一部なのですよね。

ほんとうに。。。

 

陰陽アロマ

東洋医学とアロマを関連づけて、体と心のバランスを整えるケアができる精油5本です。

陰陽でわけると、

陰のエネルギーは、潤いを与え、心を鎮静させ、熱を冷ます働きがあります。

興奮して眠れないとか、

腹が立って仕方がないとか(^_^;)

肌が乾燥して嫌だわとか、

のぼせて頬が赤くなるのとか。。。

そんなときに使えるのが陰のエネルギーを頂けるアロマ。

グレープフルーツ

レモン

ラベンダー

この5本の中では3つが当てはまります。

f:id:aroma-olive:20220302143357j:plain

陽のエネルギーは、体を温めたり、活性化させたり、リフレッシュの働きがあります。

最近体に力が湧かないのとか、

眠気が強くてやる気が起きないとか、

冷えてつらいとか、

そんな状態の時には陽のエネルギーを精油からいただきましょう。

この中では、ローズマリー・シネオールとユーカリ・グロブルスです。

香りもシャープでございます。

f:id:aroma-olive:20220302143531j:plain

陰陽以外にも、気血水のバランスの乱れというものがあります。

これらは2つに分かれ、そのエネルギーを補うものと流すものにわかれるのです。

五行説とアロマ

また、五行説といい、体質を5つに分類できます。

木火土金水です。

これら五臓と繋がって考えます。

肝・心・脾・肺・腎

例えば、グレープフルーツは肝の気の滞りを流す精油

学名もパラダイスの香りと名付けられ、アロマの学名と五臓精油の働きが似ていることも面白い。

グレープフルーツは、リンパの流れを良くする働きがあり、東洋医学でも、いらない水を取る作用、利水作用のある精油としています。

また、この香り、いいなぁと思うときは、少しストレスがかかり気を使ってしまった時とも考えられます。

他の精油ともブレンドしやすく、甘ったるさを爽やかな香りに変身させるのが大得意です。

f:id:aroma-olive:20220302143648j:plain

イライラしているとき、緊張している時、人の体は交感神経が優位状態になります。

また、些細なことが気になってしょうがない。

このような感情の乱れが続くと、「肝」を消耗してしまう。

ストレスと関係してます。

栄養を運んでくれるのも肝の役目。

貧血で鉄を補っても、運ぶ肝が弱っていると必要なとこまで届かない。

運転手みたいなものかしら。。

筋肉・爪・目に栄養を届けてくれてます。

足がつったり、爪がもろい、目が疲れるなどの症状ありませんか?

肝のエネルギー不足かもしれないですよ。

解毒作用も兼ねてます。

そのため出せずに溜まるとどうなるか、

色々と出てきますよね。

西洋医学の場合、そのでた部分だけにスポットをあて、抑えるのです。

ここ、しっかり覚えておきたいところ。

東洋医学では、この「肝」の機能はどうなっているのかを診断すると思います。

そのため西洋医学の対症療法、すぐに症状を抑える、見えなくする一時しのぎではなく、東洋医学は根本解決していくことにアプローチしていくのです。

五臓の乱れをアロマでケア

五臓の乱れは、わかりやすく体にサインがでてきます。

ケアの方法はいろいろあるけど、日々の暮らしを振り返ることが最初は大事。

毎日コツコツアロマで経絡をマッサージしてもいいし。

必要な精油を吸入してもいい。

こちらの5本、気血水と肝・心・脾・肺のエネルギーのバランスを整えてくれる精油が揃っています。

使い方参考レシピつき(*^^*)

香りを嗅いで、いいなと思う精油を単品で使うのも、ブレンドしても楽しいです。

頭で考えるのでなく、香りに惹かれることが大事。

ちゃんと体は必要なものを知っていると思うので。

まずはこの5本で自分の体と心を日々みつめ、バランスとっていきませんか?

ネロリバームも無事届いております。

ラインお待ちしております♡

f:id:aroma-olive:20220302112135j:plain

ウクライナ情勢の影響で、注文後すぐに届かないものが増えています。

早めのご注文をお願いできたらと思いますm(_ _)m

オリーブ☆かとうゆか

 

友だち追加

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について

  24時間お申込はこちら