aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

アロマを使ってみようかな

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

40代のお客様のアロママッサージ120分&フェイシャルです。

「ここに来る日を努力して空けてるから。。」

「だってね、体の調子がよくなったのわかるもの。前はもっとしんどかったから」

毎月のアロママッサージでお客様の体調が良くなって、そのことを体感していただけて、こんなに嬉しいことはあるでしょうか。

この仕事をしていてよかったと心から思えます。

お客様にとってはお金も時間もかかりますね。

それだけの価値があるように、元気でいられるように、貢献できるように。

オリーブサロンも4年目ですが、ぼちぼちと、続けてこられています。

こうして一人のお客様とゆっくり向き合っていきたいですし、長時間のアロママッサージで自分の集中力と体力がきれないように、「毎回同じ状態で」が私の中の目標。

そのためゆっくりペースで仕事しております。

お金は二の次になっている感じです。経営できているのが不思議(汗)

そんな私を理解してくださっている本日のお客様。

他の人にも紹介してくださったり、アロマに興味を持ってくださったりしてます。

アロマもオイルも高いけど、ちゃんとしたものだからと言いました。

やはり高いのですよね。。

今はネットで安いものがたくさん出てますから、それに比べたらお勧めしにくくなりますが・・

ちゃんとしたものという基準も、使う側にしたらわからないと思います。

それなのに、

「かとうさんのこと信頼してるから、大丈夫」

そう言われて私ももっと、アロマを使ってよかったと思ってもらえるように伝えていきたいです。

精油と蓮花のはがき

本日は精油3本とキャリアオイルをご購入くださいました。

ティートリー精油、ペパーミント精油

ラベンダー、カモミールゼラニウム、ペパーミントのブレンド精油「ヘッドスース」

スイートアーモンドオイルです。

ラベンダーはお持ちなので、これらを使っていろいろなことに使えます。

例えばこんなこと。。

頭痛予防のためのアロマオイル、ジェル、スプレー

足のきれいを保つアロマスプレー

靴の匂い消しに消臭アロマ重曹

肩こり予防やフェイシャルマッサージ万能オイル

キッチン、リビングやトイレの消臭アロマスプレー

それぞれにあう容器がいるのと、基材といって混ぜるベースになるものが必要です。

植物オイル、水、エタノール、ジェル、重曹、天然塩。。。

今は百均でいろいろとありますね。

例えばこれはお勧め。

このボトルをコロコロして塗りますよ。

これは7ml容器なのでキャリアオイル6〜7ml弱入れて、精油1〜7滴(1%〜5%)までを濃度に合わせて入れます。

頭痛予防にはラベンダー&ペパーミントを、こめかみや首の付根にコロコロ。

リラックスしたいときは、ラベンダーや好きな精油を手首にコロコロしてもいいです。

私は電車に乗る時や人混みに行く時にやってます。

グレープフルーツを胸元に塗りますと、体温で香りがふわっとあがり、とてもリラックスできます。

周りにも気づかれないくらいの香りがちょうどいい。

光に当たらないように注意です。

お客様が購入された「ヘッドスース」というアロマブレンドは、ほんとにすーぅとしますし、痛みの予防になる成分とリラックスできるブレンドになってるのでお勧めしました。

10ml2000円なのでたっぷり使えるかと思います。

私も母親の肩こり頭痛に塗ってあげてます。

肩こりにも首筋にコロコロします。

今日は何か色々とお買い上げ頂きましたが、無理にお勧めすることはないのでご安心くださいね。

アロマの使い方も効果が体感できると楽しくなりますので、私もついついお話してしまいます(^^)

https://olivesalon.net/romanchamomile-face/