aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

陰陽のバランスが鍵になる

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

昨日はお昼からの方がキャンセルになりまして(T_T)

急遽お断りしたお客様にラインをしたら、即効で来てくださいました。

ありがたかったです❢

アロママッサージ120分とフェイシャル&よもぎ蒸しで、毎月お越しくださってから6回目のご来店です。

40代になってから免疫系の病気がわかり、それと付き合いながらも色々な体調管理を探されていたそうです。

40代になってからの病気との付き合い方

オリーブサロンは自分の体をとても大事に扱ってくれているのがわかるとお話くださいました。

嬉しすぎるお言葉です。

お客様のために私ももっと勉強しなければいけませんね。

オリーブサロンでできることは、リラックスして体の力を解きほぐすこと。

施術後は本当によく眠れるし、体が軽いし最高の気分になると。。

私がサロンでできることは限られています。

お家での健康管理に何かできることも必要になります。

お客様はマクロビにも少し興味があるとのことでした。

陰陽のバランスがとれているかが病気のカギを握ります。

そんな話も違和感なくお聞きくださるので、私の浅い知識ですが、食についてできることをお伝えしました。

陰と陽の力があること

まずこの世の中はすべて陰陽の世界か関係してて、と、そんなことから説明されると日が暮れますね。

陰と陽 まずは男と女の違いから。

陰陽を男女で表すと、男性は陽の力が強く、女性は陰の力を多く持っている生き物です。

その違いを活かすことで、磁石のプラスとマイナスのように強く惹かれ合います。

陽の力とは、天から地に向かって↓螺旋状にエネルギーが伸びていきます。

その為男性は、性器が下に伸び、喉仏が下がり、声変わりし、体毛も下向きに生えるという体の特徴があります。

また、目的とゴールを重視する考え方が強いと言われる陽の力。

陽の力が強い人に陽がプラスされると…

乱暴、頑固、支配欲の過剰などが増してきます。

頭頂部のハゲも強くなるそう(>ω<)

そして、陽の力が遮られると、これは陰の力が強くなりすぎることなのですが。。

仕事や社会的な意欲の喪失、臆病、生え際のハゲ、筋力性欲低下など…

ハゲ方が違ってくるのですね。

そんなふうになってくるなんてね^^;

このバランスの鍵を握るのが食事の影響が大きいです。

精製糖やチョコなど甘いものは陰、肉類や精製塩、赤み魚のとりすぎは陽が過剰になります。

そして私達女性のエネルギーは、地から天にむかって↑螺旋状にのびていきます。

男性と逆です。

身体の上にある乳房や髪の毛は女性の象徴であり、また舌がよく動く=おしゃべりという特徴もあります。

目的よりもプロセスを重視する考え方、主観と感情のエネルギーが強い。

これは男性よりも強く現れます。

気候の変化などにも過敏に反応するのも陰の体の特徴です。

陰のエネルギーである女性が陽をとりすぎて、陰の力が弱まると…

怒りっぽくなったり、お酒がやめられなくなる。。

髭やすね毛が濃くなる(>ω<)

子宮のガンもその影響を受けます。

反対に陰の力が強すぎると、これは甘いものや乳製品の食べ過ぎですが、

お尻や胸、頬が垂れる、毛穴が開く、引っ込み思案で悩みやすくなる、太る、見た目が老ける…

ヤバイ状況ではないですか!

これ、すべて更年期世代の私達の特徴かもしれない。

陰陽が極端になりすぎて、体質が絡んできて病気を発症したりすることもあるから、気をつけないといけないのです。

更年期の健康を保つために

アロママッサージのお客様には、始めのカウンセリングで色々なことをお聞きしています。

アロマサロンに来られるからには、皆様疲れていらっしゃる方がほとんどです。

この陰陽がシーソーのようにギッタンバッタンと大きく揺れ動いている方がとても多いのですね〜。

シーソー イラスト

未病の状態とも言えます。

私もですが、みんな毎日揺れ動いて当たり前なのが体と心です。

揺れても真ん中に戻れば良いのだと思います。

それが真ん中に安定できずに、更年期を迎え、体の変化に慌てて、婦人科や内科でホルモン剤処方されてしまう。

これはこれで良いのですが、私は嫌なのです(・∀・)

アロママッサージを受けると、この真中の状態に自分で帰りやすくなるかと思います。

心と身体がふと気がついてくれたらと思いながらアロママッサージさせていただいてます。

そんな時間をオリーブサロンで感じてくだいませ(^^)

決して贅沢ではないですよ〜。

アロママッサージ120分コースをぜひオススメします

アロママッサージ120分ですが、90分コースよりも深い部分にアプローチします。

更年期世代の方や血液やリンパ液の流れの悪い方、冷えの強い方は、120分をお勧めします。

トリートメントでせっかくいいところまで緩んでも、90分だとお時間が足りない方がほとんどです。

今日は、陰陽のことを男女の違いで書いてみました。

【マクロビに興味ある方、何らかの症状で悩まれている方】

食事を根本的に改善してみたいけど方法がわからないという方へ。

私の知識で良ければ症状に合わせた食事のこともお話できますのでサロンでお聞きください。

1年だけですが、奥津典子先生のマクロビを勉強し少し実践してきました。

やる気のモチベーションが必要になりますので今はしていないけど^^;

雑学だけはお話できるかと思います。

https://olivesalon.net/recommended-books/