aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

岩盤浴との大きな違い☆yomogimushi☆

こんにちは。 大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンです。

今週の金曜日はぐんと気温が下がるとのことです。

よもぎ蒸しの出番です^^

よく聞かれることがあります。

サウナや岩盤浴との違いは?

外から熱をあてるサウナ。 よもぎ蒸しは蒸気を膣から吸収させて、お腹の中に遠赤外線を放射します。

体の中から熱を外に向けて入れるので、サウナなどが苦手な方も、体の芯を温めることができます。

よもぎ蒸しの女性イラスト

これには温度調節などの環境整備も関係してきます。

うまくよもぎに蒸されると、足先の毛細血管も開いて血液が流れ出します。

体感的には足がとても軽い、自分の足の冷えていたことに気付かされる感じです。

末端まで温めるとはこのことかと私は思いました。

お腹の中までしっかり血液が巡りだすと、足の先も自然に心地よい軽さを実感できます。

体質によって、回数や座り方、火加減や時間も違ってくるので、ぜひ皆様、定期的に蒸されにお越しください^^

何度か通っていただければ、今ある不調も改善への近道になるのではないでしょうか。

温めることは、健康を維持するための基本になるはず^^

よもぎのハーブを体に取り入れることができる

もうひとつの大きな違い。

これはずばり薬草、よもぎを中心とした漢方薬草を体内に吸収することです。

サウナや岩盤浴との大きな違いですね。

よもぎは漢方でも艾葉(がいよう)と言う名前で知られています。

「艾」とは「疾(やまい)を艾する(止める)」の意味。

女性の悩みに効く薬草として、昔から有名です。

よもぎの効能

●血液の循環を良くすることから冷え性に良い。 ヨモギ団子の緑色、美味しそうですね。

よもぎ団子 これは「緑の血液」と呼ばれる葉緑素クロロフィル)の色です。 冷え性、貧血の予防、末梢血管の拡張作用、新陳代謝促進、コレステロール値を下げる効果あり。 そして鉄分も豊富で造血作用を促進します。

●身体にたまった有害物質を外に排出してくれる 利尿作用があり、老廃物を排出して新陳代謝を高めてくれます。

●食物繊維が豊富 食物繊維がほうれん草の約3倍! 便秘にはもってこいですね。

●美容・老化防止・シミやシワの予防 毛細血管を丈夫にしてくれる。 シミのもとになる過酸化脂質を抑えて肌を明るくしてくれる効果もあり。

ただの葉っぱではない、薬の草、なんですよね^^

よもぎ蒸し

蒸気で皮膚や粘膜から吸収させることで、これらの効果も期待できるかと思います。

皮膚からの吸収に比べ、陰部の粘膜からの吸収は約40倍とよく聞きます。

また、よもぎ蒸しは、お口の中や鼻から吸入することでも効果がありますので、ぜひお試しください。

aroma-olive.hatenablog.com